Nicotto Town


エレウシス


教養って大事だねの話

ネットで話題になった京都新聞の記事。

https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/1318693938732019712/photo/1

私も学生時代の専攻が中国文化史だったので
このコラムはスッキリする。

荀子は儒教学派なんだけど、
その門下からは李斯・韓非・張蒼など法家が輩出されている。
法律を守ることの重要性を把握していた思想家。

自民党とは相性が悪い。

諫院の話も出てたけど、
宋や清では言論を理由に死罪にすることは禁止されるなど
諫言への対応が為政者の質を明瞭に表すとされた。

対極にあるのが「馬鹿」の話。
秦の趙高が、自分に従う者を見極めるために
鹿を馬と言って、忖度しなかった者を
皆殺しにしたという逸話。

SNSにおける自民党とネットサポーターズクラブ
の関係性に酷似してる。

こういうのを見てると
人間は技術的には進歩するけど
精神的には進歩しないんだなぁ
と感じてしまう。

だからこそ、真っ当な学者は守られなければならないのだ。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.