Nicotto Town


エレウシス


辛味耐性

所沢に行くとき時々寄る四川ラーメン「龍の子」。

麻辣湯麵を頼んだところ、
「店で一番辛いメニューなので大丈夫ですか?」
と言われた。
でも、「どの程度辛いか」は説明できないのですよ。

結局、頼んでみたけど私にとっては適度な辛さだったので
どうってことなかったんですけども。

先日、大宮の「石庫門」でも同じことがあった。
その時は「残す方が多いのでお勧めできません」とまで言われた。
(「なら一般メニューに載せるなよ」と思ったが)

第何次かの激辛ブームで辛いメニューが増えた。
この時期は鼻が詰まるので、余計に辛い物が食べたくなる。

私は寒い地域の出身なせいか、辛い物は耐性があるんだろう。
じーさんは酒のツマミに唐辛子に味噌付けて食べてたし。
(そのじーさん、「ハウスインドカレー」が辛すぎると言ってたが)

でも、店側はある程度辛さの程度が分かるようにしておかないと
注文されないし、注文されても残されることになる。
(食べ物を残すのは許せんし)

何とかわかりやすい表現はないものか。

あと、美味しいけど辛口は無理かな、と感じたのは
「陳家私菜」の麻婆豆腐。中辛で十分だった。
とても美味しかったんだけども。

アバター
2021/04/13 18:29
セブンの蒙古タンメン、全然平気でした。。。
アバター
2021/04/11 18:59
セブンで蒙古タンメンの冷凍を買った時、
鼻水と涙でとても全部食べれず!!旦那が頑張って残りを食べて食べてぢになった・・。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.