Nicotto Town


エレウシス


公表数字で見てみても

気になっていることがある。

SNS等では「私の周りに感染者はいない」って
書いてる人は割といること。

厚労省のサイトを見ると、コロナの累計数は(令和3年5月11日0:00現在)

陽性者数:651,702
要入院数:  69,420
死亡者数:  11,064

という数字。
 もう既に200人に1人はかかってるということだ。
 そして2,000人に1人くらい入院し
 1万人に1人は亡くなっている。
かなりの確率じゃないか?

ケアマネやってる妻からは、あちこちの介護施設で
出た話を聞いている。
自分の取引先でも出たところがある。
実家の近所の知り合いのおじさんは
クラスターの出た病院に別の病気で入院しているとき亡くなった。

これ、もうほとんどの人は知り合いに1人くらい
陽性者がいてもおかしくないんじゃないか。
なのに、未だに「身の回りにいない」とする人が
こんなにも多いのはなぜなのか。

1つには、かかるときは集団だから繋がりが薄いってのは
あるかも知れない。
1つには、引きこもってる交流していない、
てのもあるかもしれない。
でも、それにしても多く感じる。

ありそうなのが、コロナ陽性をであったことを
隠さざるを得ない状況にあるんじゃないか、ということ。

実家近所のおじさんは、「コロナと診断はされてない」とのこと。
でも、亡くなった際は家族と会えず、火葬されてから家に戻ったと。

陽性者数も死亡者数も、実際はもっと多い疑惑。
そして感染を堂々と言えない風潮。

これが実際の脅威を小さく見せているんじゃないか。
気兼ねなく、コロナからの帰還者を受け入れる雰囲気作りも
収束を目指すためには必要なんじゃないかと感じる。

身の回りにはいない、って言ってる人も
上手く個人特定できないような形で可視化できれば
オリンピックなんかとんでもないと
すぐ気付きそうなもんなんだが。

アバター
2021/05/13 09:05
☆詩を奏でるカケラ さん
 兵庫は大変そうですね。お気をつけください。
 私の地域は初期に病院クラスタが発生したせいか
 返って住民の防衛意識が高いような気がしてます。
アバター
2021/05/12 20:10
直接の知人がひとり。
間接的な知人なら3人。
ネット上の繋がりなら多数、感染者もlong COVIDで苦しむ人たちもいます。
兵庫だからでしょうか。
入院できずにクラスター化し、死者が出続けているのも地域的には近くの施設です。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.