Nicotto Town


エレウシス


説明責任

池江ツィートの問題その後。
その時は知らなかったんだけど、
池江選手の兄が電通社員なんですってね。

そらマスコミやネットに容易に情報流せるか。

状況的には限りなくブラックに近いグレーというですね。

それはさておき、
池江選手が自分の想いを口にしたことは評価したい。
それはオリンピックをするしない
という次元の話ではなくて
皆の応援を求める、国を代表するアスリートとして
という意味だ。

別にね、
 俺はコロナなんか関係ない、
 とにかくオリンピックやらせろ、
ていう意見表明でもいいのよ。

そう考えるのは本人の自由。

そういう人なんだー、応援するの止めよう
と思うだけだから。

ポイントは、オリンピックの代表選手は
国の代表として、国の金を使って、国民の応援を求めている
ということなのだ。
趣味でやるスポーツとは違うのだ。

そのために、代表選手には国民の応援に値するだけの選手であるとの
「説明責任」が要求される。
平時であれば、実績だけでも構わないのかもしれない。

しかし、今は国民の大多数がオリンピック開催に反対し
疑念を持っている状態だ。
こういう状態で代表選手がどう思っているか
知りたいというのは国民の権利であり、
自分の考えを表明するのは代表選手の義務でもある。

だから率先して意見表明をした池江選手は
周囲の思惑がどうであろうとその行為は認められるべきであり
それに対し、選手個人に対し批判をぶつけるのは間違っている。
(組織委員会とかスポンサー批判は有り)

我々はそれに対して応援するかどうかをそれぞれが決めればよい。
それが代表選手と国民の関係の在り方でしょう?

だから選手はどんどん意思表明すべきであり
個人に直接批判をぶつける輩は排除されるべきだ。

それが健全なスポーツ界を作る道であるとも思う。



・・まあ、政治家や経営者からして説明責任を果たさない国だからねぇ。。。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.