Nicotto Town


エレウシス


ウッドショック

コロナの影響で木材が高騰している。
それを「ウッドショック」と言うそうな。

コロナにより住環境が重要視され新築・改築が増えた結果
アメリカでは木材価格がこの1年で4倍に。

当然輸入材に頼る日本も煽りを喰らう。

少し前の日記で日本の林業の衰退の経緯に触れた。
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=979903&aid=70094722

で、今大慌てしているのだけれど、
木材という成長にニ世代かかる産業は
そう簡単には元に戻せない。
政治と経済の失策の結果だ。

発生前にリスクに警鐘を鳴らす者は
ラオコーンの時代から無視されやすい。
そしてその言葉を笑う者は滅びていく。

物事には全て作用と反作用がある。
目の前の利益に踊る者は、
その齎すものを直視しようとしない。

そして齎した結果の責任も取ろうとしない。

アバター
2021/06/27 18:11
☆まめちょこ さん
 乾燥もそうですが、日当たりが材質に直結しますから(年輪の密度とか)何十年も手をかけ続けて
 初めて上質の材料になるのが林業です。
 ちなみに花粉症は排ガス症と言うべきだと私は思ってます。
 スギ花粉なんて何千年も日本人と共にあったものですし。
アバター
2021/06/25 00:13
知り合いの大工さんは、小さな工務店に働いているので、新築のオーダーが入っても
材料を用意してもらえず、施工初めが二か月ほど遅れたと言ってました。
DIYブームもその一因にあるのかもしれませんね。

以前宮大工の方に話を聞いたら、何百年物の木材を仕入れたとしても、
最低5年位寝かしておくという話をききました。
商品になるのには、とても長い年月が必要ですね。

成長が早いからと、杉をたくさん植えた結果、花粉症に苦しみ、伐採する。
その結果災害が起きる。
人間中心主義ではなく、自然に生かされている事を思い出すべきなのかもしれませんね。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.