Nicotto Town


エレウシス


五感を研ぎ澄ます

以前から思っていることなのだけど。

芸術とは五感を使って心を震わすものだと考えている。
 絵画・彫塑等は視覚、
 料理は味覚、
 音楽は聴覚、
 香道、香水は嗅覚。
それぞれの感覚機能に特化した芸術が存在する。

その中で「触覚」に特化した芸術が無いのはなぜなんだろう。


思うに、人肌以上の触覚を表現できないからなのではないか。
異性の肌、赤ちゃんの肌、それ以上に感動できる
触覚が思い浮かばない。

マカルトの「五感」と題した絵画でも
触覚に対した絵は幼子の肌だ。

他の芸術は様々な技術を介して
現実に存在する“人”を上回るものを表現する。
しかるに触覚だけは現実の“人”を上回るものを
作り上げられていない。

これが「触覚」の持つ特殊性なのではあるまいか。

ただ、一つ期待しているものがある。
VR技術だ。

もし、今後VRで触覚で“人”を超えるものが
作りだされるとしたら、それは有史以来の
芸術の革命と呼べるものになるのではないだろうか。


・・・そんな妄想を繰り広げる日曜の午後。
室内気温は34度。
汗でTシャツが体に貼り付く触覚。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.