Nicotto Town


つくしのつれづれノート


つれづれなるままに自由に書いていきます

一休さん

アニメ「一休さん」のドラマ化に驚かされました。
往年の名作アニメ(仏教大国タイでは超人気)言いながらも描かれている時代が正真正銘の室町時代なわけで、正真正銘の室町時代(室町幕府初期・末期の南北朝時代でも戦国時代でもない完璧な室町時代。)を描いた実写ドラマってものすごくレアなんです!!


室町幕府が...

>> 続きを読む


元就ラブ!!

私つくしは、大河ドラマの影響で戦国大名・毛利元就の大ファンなんです。

毛利元就というと国人(中小クラスの領主)の二男坊出身の立場(嫡男であれば通じの元の字は初めに付かないんです。)から、知略を尽くして勢力を拡大して若年より辛酸をなめさせられ続けた大内・尼子の両戦国大名を滅ぼして、一代で10ヵ国を領...

>> 続きを読む


「ココロコネクト」

最近古典部シリーズ「氷菓」を通じて再び深夜アニメを観るようになったわけですが、その中で七月より放送開始の深夜アニメ「ココロコネクト」に強い関心を寄せています。元々ファミ通のネットコミック版を通じて原作のラノベに強い関心をだいぶ前から寄せていたのですが、今回のアニメ化に加えて原作の完結の目途が立ってき...

>> 続きを読む


コーラグラス!!

オリンピック間近ということで、今回もマックはバリューセットLLサイズ(ポテトとドリンク)にコーラグラスをオマケしてくれます。早速一個目ゲット!!

このコカコーラのコーラグラス、曲線美の独特な形がが何ともえず好きなんです。
(このコーラグラスもさることながらガラス瓶のコーラ瓶のあのくびれ具合の曲線美...

>> 続きを読む


心霊スポットIN鎌倉

気候もいよいよ夏らしくなってきている今日この頃、気持ちだけでも涼しくなりたい…
…ということで早いですけど心霊スポットの話を… 

私ことつくしの住む鎌倉にも幾つか心霊スポットがあります。 


一番有名なのは鎌倉~逗子間のトンネルである...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.