Nicotto Town


つくしのつれづれノート


つれづれなるままに自由に書いていきます

100名城西国遠征計画

もう8月は終わりに差し掛かってますが私みかさにとってまさにこれからが夏本番!明日の仕事終わりから夜行バスとローカル電車を使って西日本の100名城巡りを始めます。今回は香川・岡山・鳥取・兵庫・京都(ちょっとかすめるだけ)・大阪の6都道府県をまたにかけ、6つのお城をめぐる予定です。
ルートは以下のごとし...

>> 続きを読む


南部の城(100名城東北巡りの旅)

先月末に青森・岩手・宮城の東北3県をめぐる旅行をしてきました。旅の目的は100名城のスタンプラリー。今回の旅行で巡った城はどれも東北の大名・南部氏に関係する城でした。そんなわけで今回の旅の成果である100名城の解説をするわけですが、その前に巡った城に関係する大名・南部氏の解説から始めます。

南部氏...

>> 続きを読む


東北旅行(太平洋側)に行ってきました。

先週の土日月と青森・岩手・宮城を縦断してきました。
大まかな旅行内容は以下のごとし

前日の金曜日(7/29)夜に鎌倉を出発し夜行バスで八戸へ
土曜(7/30)から青森の八戸の根城(100名城)と櫛引八幡宮をめぐった後岩手の盛岡へ南下し盛岡城(盛岡城を散策)、盛岡駅中で土産を買ってジャージャー麵を食...

>> 続きを読む


100名城東北巡りの旅(太平洋側)

今週金曜夜から出発する予定です。去年新潟から山形・秋田・青森と東北日本海側を攻めたので今回は青森・岩手・宮城の東北太平洋側を攻略する予定です。
今回の100名城の攻略目標は青森・八戸の根城…戦国時代の様子を徹底復元した一大歴史スポット岩手・盛岡城…江戸時代の岩手南部藩の支...

>> 続きを読む


日本100名城巡りの旅

私みかさの旅行のテーマは常に日本100名城スタンプラリー‼これに尽きます。日本100名城とは知名度・保存状態・時代地域の代表性の3点を元に有識者が選出した日本城郭100選のことであり、私みかさはこの100選に選ばれたお城に振り分けられた100名城公認のスタンプを全国をまたにかけて集めてまわるスタンプ...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.