Nicotto Town


つくしのつれづれノート


つれづれなるままに自由に書いていきます

艦これの次は城クエらしい

つい数日前、只今アニメ化まで進行しているという大人気ゲーム艦これに代わる新ゲームが話題になってました。
その名も城クエ(城クエスト)
軍艦の次はお城が美少女に…ということです。
艦これでは艦娘と言ってましたが城クエでは城姫というのだそうです。


公式HPを見ると手持ちの城姫を戦場で動...

>> 続きを読む


日本海海戦の日

今日は戦前の海軍記念日にあたり、日露戦争の日本連合艦隊がロシアバルチック艦隊を壊滅させた(というよりも消滅に近いレベル)日本海海戦がおこなわれた日なんです。
毎年この日は日露戦争を戦った連合艦隊の旗艦・戦艦三笠のある横須賀で海自が記念式典をやっており、
日本海海戦がおこなわれたのが日露戦争末期の19...

>> 続きを読む


鎌倉最期の日

今日は鎌倉幕府が滅亡した日に当たります。1333年5月22日、鎌倉幕府は新田義貞率いる大軍に攻め滅ぼされ、幕府の頂点に立つ執権北条氏はほぼ根絶やしにされてしまいました。
鎌倉幕府の滅亡にいたる事件を元弘の乱(1331~1333年)といいます。
いち政権の滅亡は歴史上別に珍しいことではありませんが、滅...

>> 続きを読む


クジラの刺身

鎌倉中心部の魚屋に行ったらクジラの刺身が売ってました。
鎌倉中心部は由比ヶ浜の漁港と目と鼻の先(さらにマグロの水揚げで有名な三崎漁港からも近い。)ということもあって売られている魚介類の種類は街中のスーパーの魚売り場と比べれば天と地ほどの差があり(生きた車海老や鎌倉海老(鎌倉産の伊勢海老)アワビが売っ...

>> 続きを読む


ベールを脱いだ劇場版「宇宙戦艦ヤマト2199」

昨年のテレビシリーズの終了直後の特報で多くの人を驚かせた劇場版「宇宙戦艦ヤマト2199」の謎に包まれたベールが明らかになりました。
タイトルは
「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」

おお!なんか神々しいサブタイトル!!
…で今明らかになってるストーリーが以下の如し

話は宇宙戦艦ヤ...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.