Nicotto Town


つくしのつれづれノート


艦これの次は城クエらしい

つい数日前、只今アニメ化まで進行しているという大人気ゲーム艦これに代わる新ゲームが話題になってました。
その名も城クエ(城クエスト)
軍艦の次はお城が美少女に…ということです。
艦これでは艦娘と言ってましたが城クエでは城姫というのだそうです。


公式HPを見ると手持ちの城姫を戦場で動かして敵城姫を攻撃・攻略・開城させて行くのだとか。やられる度に服がはだけていき開城時はエッチぃ姿になるらしい…
文字通りのはだか城ですねwww
(はだか城とは攻城戦において通信網や補給路を封鎖し援軍を退けるなどして目標城郭を孤立化させること。これを着実にやらねば味方の被害が拡大し逆襲で敗走することすらある(信長の金ヶ崎の退き陣など))
う~んキャラデザはいいとして守る要塞であるお城に海戦シミュレーションを擬人化した艦これのシステムをぶっ込んだだけの感じがして、スゴイ雑な印象を受けました。


何せ私ミカサは城娘にデフォルメした城郭にリアルな攻城戦を仕掛けて陥落させ、全国の城娘を陥落させて天下平定するゲームとばかり思っていました。
てっきり力攻めや兵糧攻め・調略による内部分裂・水攻めなどあらゆる作戦を駆使して具体的な城攻めができる戦略ゲームかとね…

まあ、それを美少女にデフォルメした城姫相手でセキララ表現してしまうと確実に18禁ゲームになってしまうと思いますけどねwwww
なぜなら城攻めというものは敵艦隊を撃沈・拿捕する海戦とは違い、敵地の重要拠点を蹂躙するということなので、
城娘で表現すると性犯罪の単語一つしか思い浮かばないわけですよ。
(城攻めの手段にもよりますが…)

大河「独眼竜政宗」の小田原征伐の場面で勝新太郎演じる豊臣秀吉(秀吉は戦国きっての城攻めの名人である。)が小田原城攻略を
女を口説く様に例えていたのを思い出します。
「なでたり、すかしたり、向こうから抱いてくれ抱いてくれ言ってくるのを待ってるんじゃ」
(これを側で聞いていた政宗は奥州攻略の際、最初に攻略した小手森城(福島)の籠城勢を身分問わずに皆殺しにして残虐性をアピールし、周辺の城ほぼすべて無血開城している。

まあ、そこはオブラートに包んで服が破れる程度の表現でいいんですけどね。
(どうも専門知識を多少知ったかぶっている人間はこうひねくれてしまっていけません。これだからオタクって人種は…)






それにしてもお城というものはある意味軍艦以上に万人の憧れの的だということがよくわかりますね。
竹田城跡が火付け役になって日本各地に第二第三の「雲城浮かぶ天空の城」が大ブームになっていますし、お城がつくられた封建時代を終わらせた明治時代の末には岐阜城天守の様な復興天守閣が再建されたりしてますからね…(ちなみに今の岐阜城天守は鉄筋コンクリートの二代目)
最近の文化庁が詳細な資料抜きに城郭建築の復元を厳しく制限してるようですが、それでに本当にあったかどうかわからない天守閣の再建で町興しをする為に血眼になって資料を探してるところがあると聞きます。(山梨県甲府城など…存在したと思われるのが安土桃山期なので復元不可能だと思う。っていうか天守再建したら信玄の故郷のイメージが丸つぶれにならないか?ちなみにこの手の復元で一番見たいのは東京の王城・江戸城天守。皇居なので抵抗が強いが資料も豊富で復元は可能だとのこと。)
兎にも角にもお城は日本の誇り、日本人の心のふるさととして大事に思っているわけなんですよね。



そんなわけ代表的なお城紹介(誰もが思い浮かべる巨大城ってこと)
・姫路城…世界遺産にもなっている言わずもがなのお城。築城時の遺構を最も残しているお城。日本人のお城のイメージはまずこれってカンジ。現在の姫路城は関ヶ原合戦後池田照正が改築したもので「軍師官兵衛」では今の白亜の城以前が描かれてます…

・大坂城…言わずもがなの秀吉の城。今の大坂城は大坂の役の後秀吉時代の城郭をすべて土持や石垣で覆い隠して出来た江戸大阪城。天守は戦前建てられた鉄筋コンクリートだが戦前建築の様式美を残す為国の有形文化財になっている。その戦前の大坂城は第4師団(大阪鎮台)と兵器工場が置かれた陸軍施設だった。(大体城のあった区画に軍施設が置かれることが多い)

・熊本城…加藤清正の城として言わずもがな。文禄慶長の役で中国相手に絶望的な戦いを経験した為か、いち城郭としては過剰なまでに防御力が高いこと。これが侍の時代が終わった明治の西南戦争において薩軍・政府軍双方に膨大な死傷者を出したことはあまりにも有名。(清正マジパネエっす)現在積極的に復元活動を信仰しており次は何が復活するか楽しみ♪

・名古屋城…言わずもがなの名古屋のシンボル。天守の総質量は日本城郭史上最大である。天守の屋根には黄金のエビフライ…ではなくしゃちほこが乗る。(戦後の2代目。ああ、天むす・巨大エビフライがまじ食いてえ…)初代金鯱は江戸の建立以来何度も金含有率を落として作りなおしたためくすんでしまったのだとか…
只今空襲で焼失した本丸御殿を再建中。さらに河村たかし市長が今の戦後再建の鉄筋コンクリート製の天守を壊して木造の天守を市債で再建しようと企てていることで大問題になっているらしい…





…ちなみに以前NHKのBSの熱中夜話でお城をテーマにした際にアンケートして人気ランキングしたのですが、
なんと上位ランキングしていた上記の4名城をがっしりと抑え、
信州上田城が堂々の一位になっていたのです。
理由は簡単、上田城が小城でありながら二度も来襲してきた徳川の大軍を単独でそれぞれ撃退している上田合戦で、文字通り敵の来週から身を守る城としての務めを全うしているからです。
建物美しさよりも戦いで使われてこその城っていうのが人気のツボなんでしょうねえ…




ちなみに私ミカサが一番好きな城は滋賀県湖北に存在した秀吉が最初に築城した長浜城です。今現在は当時の以降は皆無に等しく当時の姿とはデタラメな復興天守閣がたってるのみですが長浜駅前の旧市街の商店街など秀吉の作った水城と水運都市の面影を残す様が何とも言えません。
もし鎌倉出身者でなかったらマジで長浜に移住したいくらい大好きなんです(^-^)

アバター
2014/07/10 19:29
なぎさ様へ…なんと城娘のゲームがふたつあるのですか!!
う~ん、お金が絡むとロクでもない争いになって袂を分かってしまうのはよくありますよね。
昔共同でゲーム機開発して袂を分かった後でそれぞれゲーム機を出したニンテンドーのスーファミとソニーのプレステみたい…
アバター
2014/07/10 18:32
ここかしらん?
( ・ノェ・)コッチョリ

そそー城姫クエストは、グリーと角川が組んだスマホゲームなんだけど、
今回は艦これのDMMが新たに御城これくしょんを発表したのよ~^^
これはまたブラウザゲームでなんで角川と仲たがいしちゃったのかは謎だけど、
DMMがまた艦これのように売り出すつもりなら非課金でたくさん遊べちゃうから登録したよ♫
グリーはめっちゃ課金ゲーになりそうだから事前登録はしていな~いww
アバター
2014/05/31 22:26
かなで 様へ…熊本城の防御システムは大阪城や江戸城よりも洗練されているそうで、一地方の城としては過剰すぎる堅城なのだそうです。その為築城者清正以降、泰平の世に快適な住まいを求めて時の殿様が熊本城の外に住みたがったり、修理コストがやたらかさんだともきいます。
この熊本城が260年以上後の西南戦争で薩軍(武者返しの石垣を超えられず)・政府軍(城外の防御施設田原坂で大苦戦)双方を苦しめたわけだから清正の凄さが判りますよね。


やっぱリアル攻城戦の擬人化を想像するとやっぱあ~れ~的なものを想像してしまいますよねwwww
アバター
2014/05/31 22:13
家主(≡▽≡)Z 様へ…そうですよね。リアルな城攻めを擬人化したらすぐにブログごと削除されてしまいそうな18禁的展開になりますよねwww
ちなみにリアルでの攻城戦は城を陥落させた後自分の側の城として使ったり戦略によって改築したりするので、擬人化するとこれは調教ということになるのでしょうかwww

鉄オタ関連は今年初めからブームを拡大させようとする動きが本屋などをはじめとして出てきてますよね。夏場には鉄オタをターゲットにしたアニメが始まるみたいですし。
アバター
2014/05/31 22:08
いちにぃ~ 様へ…天守というのは見せびらかす以外には戦の司令塔もしくは追い詰められたときに立て篭もるくらいの意味合いしかないので、江戸時代に残った天守はみな武器庫や金庫程度にしか使われなかったそうです。
天守が宮殿として使われたのは織田信長の岐阜城や安土城ぐらいなのだそうです。

アバター
2014/05/31 22:03
ジュエリ 様へ…安土城については天守の形状がハッキリと判る資料場見つからない限り不可能だと思います。安土城研究者がバチカンに送られたという安土城天守が描かれた屏風を血眼になって捜してるそうですが、屏風の性質上現存している可能性は限りなく低いと思います。
ただ安土城の復元案をもとに再現した実物大天守が伊勢・安土桃山文化村というテーマパークに存在します。
アバター
2014/05/31 14:00
歴史なんて今も昔もさっぱり駄目なのに、修学旅行でたった一度だけ見た熊本城が好きです♪

姫サマをハダカになんて あぁ~~れぇぇ~~ なアレが思い浮かびますw
アバター
2014/05/31 05:27
陥落、蹂躙、※※責め(あ、いや攻めか)ww
何やら誤解を生む用語がいっぱいですね・・・ww

まあ何にしても、マニア向けの商品はお金が見込めますから、二匹目のどじょう方式でどんどん行っちゃうんでしょうね・・・。
城の次は「鉄」かなw
アバター
2014/05/30 21:57
一番好きな城、うーん姫路城も立派で捨てがたいのですが、
四国のお城は天主が木造で残っていて素敵でした
内装のふすまとかは無くてムキだしでしたけど
アバター
2014/05/30 20:54
安土城を復元してほしいなあ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.