Nicotto Town


つくしのつれづれノート


つれづれなるままに自由に書いていきます

大河ドラマ合戦!!

50年以上続く大河ドラマ枠の最大の魅力はドラマで描かれる合戦シーンの魅力いえるかもしれません。NHKの資金力による合戦シーンは大変ダイナミックであり他の民放の追随を許しません。それゆえ大河枠では民放が対抗できる予算規模の題材である幕末ものよりも民放が真似できない合戦シーンが豊富な戦国ものの方が人気が...

>> 続きを読む


修学旅行IN飛騨・高山!!

今日より中3の末弟が修学旅行!!行き先は飛騨・高山!!
末弟の中学は自分の母校でもあるO中であり、修学旅行の行き先も自分の時と同じ代々飛騨・高山と決まってるみたいですが、末弟の修学旅行は飛騨・高山の前後に岐阜県・郡上八幡城や上高地(雨天時は長野・松本城)と自分の時よりもゴージャスになってるような気が...

>> 続きを読む


男はつらいよ 寅次朗忘れな草

生まれも育ちも葛飾・柴又、テキ屋稼業しながら各地を流れているフーテンの寅さんは、北海道の夜汽車で会ったドサ周りの歌手リリーと網走で再会。互いの身の上がよく似ていた為、寅さんは同情を抱き、リリーは寅さんを「兄さん」と慕う。後に葛飾柴又で三度再会した二人の関係は恋愛関係に発展するが…


...

>> 続きを読む


アニメ「氷菓」インターミッション

前回古典部シリーズ第1弾「氷菓」が完結し、次の第二弾「愚者のエンドロール」までの時系列にあう短編がしばらく展開されるようです。(原作は短編集第4弾「遠まわりする雛」の一編)

内容はネタばれになるので核心は言いませんが、今回は部室で千反田えるの持ち込んだ事件をホータローが謎解きする短編連作の日常ミス...

>> 続きを読む


大河ドラマ「平清盛」 保元の乱!!

大河「平清盛」はとうとう保元の乱!!

両陣営の軍議で双方夜討ちによる奇襲を主張するのですが、兵法書「孫子」の解釈の違いから崇徳側はNG・後白河側はGO!と決断が分かれ、ここが保元の乱の明暗の分かれ目になります。そのやり取りが交互に映し出される様は見事であり、思わず息をのみました。

&hellip...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.