Nicotto Town


つくしのつれづれノート


つれづれなるままに自由に書いていきます

肋骨服!!

実写版「るろ剣」での明治陸軍追悼企画(笑)ということで明治の代表軍服である肋骨服です。


肋骨服の概要は3列~5列あるボタン飾りをつけて(中央は実用。明治陸軍の場合はこのボタンが紐を丸く固めたものになっている。)左右のボタン飾りの間を紐飾りで繋いでる装飾性の高い軍服の上着であり、騎兵将兵やその他の...

>> 続きを読む


実写版るろ剣!!

昨日見てきました「るろうに剣心」実写版!!


あのジャンプの人気作の実写化!NHK大河ドラマ「龍馬伝」のチーフディレクターが監督!しかもハリウッド資本と去年から話題を振りまいてきた映画ということで早速観てきました。

人気漫画の実写化ということで賛否両論があるんですが、個人的な感想として
実写化し...

>> 続きを読む


アニメ「氷菓」 古典部愛の劇場(?)

アニメ「氷菓」も残すところ「遠まわりする雛」の未消化分の短編4話を残すのみ。
今週の19回目はホータローと千反田えるが校内放送をネタに推理ゲームを展開する「心あたりのある者は」。

ホータローはゲームを通して自分が無能であることを証明して今後のえるの「気になります」封じをする魂胆だったのでしょうが、...

>> 続きを読む


土曜深夜(日曜未明)はアニメフィーバー!!

自分の地域では土曜深夜にいつも観てる「ソードアート・オンライン」と「ココロコネクト」がやってるんですよね。(以前も同じこと書いたような気が…また類似記事書いた場合はこの書き出し以下同文としよう。)

・「ソードアート・オンライン」…やっと軸のストーリー入りましたね!!初回...

>> 続きを読む


そばかすのフィギュア…ビバ!菅浩江

作者の菅浩江と言う人はすご腕のSF作家であり、20年以上前からSF小説やラノベを執筆してきたそうです。
過去三度日本SFに対する賞の代表格である星雲賞を3度受賞しており、特に3度目の受賞作「永遠の森 博物館惑星」は星雲賞だけでなく日本推理作家賞までとっています。
正直自分はSF小説って無機質なイメー...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.