Nicotto Town


つくしのつれづれノート


つれづれなるままに自由に書いていきます

海自ヘリ空母「かが」進水!!

海上自衛隊史上最大艦船であるヘリ空母いずも型二番艦が今日進水しました。その二番艦の名前が日本海軍の空母の名前を引き継いだ「かが」だったことに大変驚いています。
「かが」の御先代様である空母加賀は元々戦艦となるはずだった軍艦を空母に改装したものであり、大きさこそ大和型から改装された空母信濃に負けますが...

>> 続きを読む


2017年大河ドラマは「おんな城主 直虎」

2017年の大河ドラマが決定しました。その名も「おんな城主 直虎」柴崎コウが主演だそうです。
え・・・と・・・直虎って誰!?

主人公の直虎はなんと戦国時代の実在のおんな城主・井伊直虎という人物だそうで、あの関ヶ原合戦の赤備で有名な徳川四天王・井伊直政の養母(血縁的にははとこらしい)なのだそうです。...

>> 続きを読む


太平洋奇跡の作戦 キスカ

1965年の映画です。これは太平洋戦争で玉砕一歩手前まで追い詰められたキスカ島(北太平洋アリューシャン諸島の島)の守備隊5200名を霧にまぎれて救出した史実を脚色した戦争映画の名作です。
すでにとなりのアッツ島はアメリカ軍の猛攻にあって玉砕・全滅しアメリカ艦隊に包囲されたキスカ島守備隊も同様の運命を...

>> 続きを読む


江ノ島の花火大会行ってきました

前々からちょっとブログでも書いていた江ノ島の花火大会行ってきました。数日前にサメ騒動、昨日は大雨、今日も曇りがちと雲行きが怪し状態が続いてやや不安でしたが、そんな不安も吹き飛ばすかの如く花火が豪快に上がりました。
花火の総数は1200発!時間にすると約20分!
アレ…以外と少ない&he...

>> 続きを読む


湘南ジョーズ

昨今日本各地の海水浴場を脅かしているサメですが、ついに湘南地域にもその姿を現したようです。その数なんと30!!
現れたのは茅ケ崎の海水浴場ということなのですが、その数があまりにも多いせいか藤沢の江ノ島や私ミカサの住む鎌倉の由比ヶ浜なんかでも遊泳禁止になったとのこと。サメが原因で地元の海水浴場が遊泳禁...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.