Nicotto Town


つくしのつれづれノート


2017年大河ドラマは「おんな城主 直虎」

2017年の大河ドラマが決定しました。

その名も「おんな城主 直虎」
柴崎コウが主演だそうです。

え・・・と・・・直虎って誰!?


主人公の直虎はなんと戦国時代の実在のおんな城主・井伊直虎という人物だそうで、あの関ヶ原合戦の赤備で有名な徳川四天王・井伊直政の養母(血縁的にははとこらしい)なのだそうです。つまり赤鬼・井伊直政の御先代様!!

おんな城主というからには名目上だけのお嬢様なのかと思いきや、
桶狭間合戦の影響で今川方だった父親が討ち死に、さらにその後も婚約者も殺されてしまい、その後おんな城主となった直虎が家中の内紛と今川家の滅亡後に勢力を増してきた武田信玄との戦いに明け暮れながら、幼い次期当主・井伊直政を育て上げるという凄まじい人生を送ったという人物だそうです。

まさに波乱万丈!!
昨今の「花燃ゆ」のように主役が女だからという理由で個人的に何をしたかわからないような一般人を主人公にした結果そこらじゅうから大ブーイング受けてる中で、
なぜこういう人物が今まで大河の題材に上がらなかったのか不思議でなりません。

井伊直虎についてはわたしミカサも直接的には知らないマイナーな人物(自分も赤備の井伊直政の母というレベルで無いとわかりません。どうも最近・小説やゲームなどで知られるようになった人物らしいです。)なれども、
戦国時代のおんな城主格としては他にも立花宗茂の妻・立花誾千代とかは有名だからこの手の題材は上がってもいいだろうとは思います。

どうやら自分が想像してる以上に大河ドラマ枠の低迷が進んでいるようですね。(自分も大河ドラマファンですが、今年の「花燃ゆ」はその題材の時点から絶望して最初から見てません。正直言うと来年の「真田丸」も脚本が三谷幸喜という以外はあまり期待できないんですが。っていうかなんで幸村没後400周年の今年やらないんだよ!!)

そんな中これまでの題材とは斜め上を行く再来年の「おんな城主 直虎」はいったいどんな物語なのか全くと言っていいほど知らない人物が主人公なので
わたし気になります!!
(まさに未知との遭遇状態です。)

兎にも角にも最近どぶに捨てたような大河が多かっただけに、久々に楽しみになってきました。



まあ要は、どれだけ魅力てな物語(つまり脚本)にできるかにかかっているんですけどね・・・
(最近はこの基本的なことができないからテレビドラマが皆から見放されているわけで…)


アバター
2015/08/25 23:21
今の大河ドラマは、シナリオに問題ありだと思うんです。
視点があちこち行きすぎて、どこに感情移入したらいいのかわからない。
あの時代だから、たくさん主役級の人物が登場するんだけど、
あくまで主人公から見た松下村塾の塾生のその後を追うとかに絞り込めば、
もっと主役に感情移入できたのに。
女性が主人公でも、『篤姫』は面白かったし、『八重の桜』も私は好きでした。
どちらも、見るまではあまり知らない人物でしたが。
来年の、三谷幸喜の脚本には期待してます。真田丸楽しみです。
戦国武将の女性、ていうのは面白そうですね。
アバター
2015/08/25 22:51
直虎、戦国ゲームの世界では大体おっぱいボインの女武者だったりするのですが
大河ではどんな感じなんでしょうかね

アバター
2015/08/25 22:33
今日は井伊直虎モードでてへぺろw
YAHOO!ニュースの題名見ただけで直感しました。

井伊直虎はお家の為に身を尽くした人だけど
どんな人物像だったのか分かりません。(私が知る限りは…)
だから脚本的に自由自在に操れるから選ばれたのかなって思いました。
きっと大河ドラマ江姫のように
戦国武将が直虎を最後に連想しながら死んでいくのだろうな…
私はイケメン俳優が出ることを祈ります!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.