Nicotto Town


つくしのつれづれノート


つれづれなるままに自由に書いていきます

ストーカー映画「地獄門」

「地獄門」は今から60年前の古い時代劇ですが、
当時カンヌ映画祭のグランプリ(現パルムドール)を受賞した日本映画史上最大の代表作のひとつです。
ちなみに日本映画最初期のカラー映画です。



とりあえず映画の概要
平安末期が舞台の平家物語ものサイドストーリーといえる物語であり、
良くも悪くも近年話題...

>> 続きを読む


歴代大河ドラマ 秀吉あれこれ

以前書いた「信長あれこれ」第二弾・豊臣秀吉です!

日本史上最大の出世頭といわれる豊臣秀吉。
百姓上がりの足軽から織田信長のもとで頭角を現し、信長を殺した明智光秀を討って敵討を達成ののち全国を平定して天下人に上り詰める様は痛快であり、長く太閤記ものとして多くの人々に親しまれてきました。
秀吉は足軽か...

>> 続きを読む


来年度大河ドラマ「八重の桜」!!

※昨年末の「八重の桜」スタート前に書いた記事なのであしからず…
会津人・新島八重を主役にした来年度大河ドラマ「八重の桜」の登場人物とキャスティングに大変驚かされています。
時代が時代なんで当然ともいえるのでしょうが意外な人物キャスティングなんです。

・まず登場人物
まず新撰組三番隊組...

>> 続きを読む


大河ドラマ タイトル題字

以前リクエストいただいた、大河ドラマのタイトル題字について特集します。
実はこの記事まだ発展途上であり、初期の60,70年代の大河ドラマのタイトル題字の作者が不明だったりするんです。
なので不明分について何か知っている方がいらっしゃったらどうか一報をお願いいたします!!

・NHK大河ドラマ枠
19...

>> 続きを読む


大河ドラマの合戦シーン

50年以上続く大河ドラマ枠の最大の魅力はドラマで描かれる合戦シーンといえるかもしれません。
NHKの資金力による合戦シーンは大変ダイナミックであり、他の民放の追随を許しません。
それゆえ大河枠では民放が対抗できる予算規模の題材である幕末ものよりも民放が真似できない合戦シーンが豊富な戦国ものの方が人気...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.