Nicotto Town


つくしのつれづれノート


つれづれなるままに自由に書いていきます

独眼竜 伊達政宗の鎧

ニコッとでこのような鎧アイテムが登場したので、今回は間違いなく鎧のデザインのモデルになっているであろう戦国武将・伊達政宗の鎧について書きたいと思います。


伊達政宗といえば仙台62万石の大大名
(内2万石は滋賀県内の飛地だったりする。)
現山形県の米沢城で生まれ18歳で家督を継いでから破竹の勢いで...

>> 続きを読む


ささら さや 再映像化!!

新垣結衣と大泉洋を夫婦役に加納朋子原作のゴーストミステリー「ささら さや」が再映像化されることになったそうです。
タイトルは「TWILIGHT ささらさや」となるのだそうで…
まあ、数日前に報道されたニュースなので知っている方も多いとは思いますが…

加納朋子は一昨年の昼...

>> 続きを読む


ブックオフで本を売る

昨日ブックオフで本を売りに行きました。

ここ最近の春の澱んでた空気がやや澄んできたこともあって、体調が戻ったわたしミカサが最初にしたのは、本棚および段ボール箱に何箱にも詰めた小説・漫画などの蔵書整理だったわけですが、そこでいらなくなった本をとりあえずブックオフへ売りに行ったわけです。

売った本の...

>> 続きを読む


続・最後から二番目の恋

一昨年前の放送で大ウケした中年のヘタレ男女のラブコメディのパートⅡが先週から始まりました。
ないような内容でありながら登場人物のセリフ回しが大変面白く
なんたって舞台が地元鎌倉ということもあるので、普段ゴールデンタイムの現代ドラマに全く無関心なわたしミカサも前回に引き続きはりきって楽しんでいますww...

>> 続きを読む


黄金のコーラ缶

数日前、我が家の冷蔵庫を開けたらコカコーラのロゴが大きく入った黄金のジュース缶がありました。



さて問題
何も知らない人間が冷蔵庫に入ったこれを見たら何と思うでしょうか?


…まあ答えなんて人それぞれなんですが、
わたしミカサが冷蔵庫でこのジュース缶を見たとき
コカコーラ 黄金の...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.