Nicotto Town


つくしのつれづれノート


つれづれなるままに自由に書いていきます

学校給食から牛乳が消える!?

全国レベルの話ではなく米所の新潟県三条市での話だそうです。なんでも学校給食を完全米食にする過程で給食と一緒に出る牛乳を廃止することを検討しているそうです。完全米食ってことは学校給食でも人気の高い揚げパンやソフト麺などのパンや麺類も廃止ということなのでしょうか?それはそれでなんとも味気ない話です。牛乳...

>> 続きを読む


一斉射撃 よーいドン ~長篠合戦~

なんでも今日が長篠合戦が行われた日なのだそうです。ときに1575年の今からちょうど440年前のこと。
織田信長・徳川家康の連合軍が風林火山で有名な武田信玄の息子武田勝頼の軍隊を3000丁の鉄砲をぶっ放して壊滅させたというのは歴史を習い始めた小学生でも知っていること。よく言われているのは三人ひと組で鉄...

>> 続きを読む


プラスティックメモリーズ 最終回

「プラスティック・メモリーズ」が最終回をむかえました。当初こそ重苦しい作品かと思っていましたが、以外にもこれでもかってくらいに優しい雰囲気で展開していったのでビックリしました。最終回もやはり平常運転でした。これがアイラの望んだ最期の一日なんだなあ・・・
作中自分の最期に対する葛藤が沢山見られたけど、...

>> 続きを読む


モノレール・江ノ電・あじさい寺

そろそろあじさいの季節も終わりに近いので一度だけはと今日わたしミカサも鎌倉の長谷寺のあじさいを観に行きました。ただ行くだけじゃつまらないということでモノレールと江ノ電を使って行きましたよ。いやー、地元なんですけどあまり使わないんですよね。(自転車で行ってしまう距離なので・・・)
鎌倉のモノレールであ...

>> 続きを読む


大砲とスタンプ

講談社のモーニング・ツーで連載されている戦争漫画です。現在既刊は4巻。
私ミカサ自身戦争漫画ジャンルはあまり好きではないんですがこの漫画は通常の戦争漫画とはかなり異色な裏方の後方支援をコミカルに描いてるため珍しくハマっているわけなんです。

物語は戦争中の架空の要塞都市アゲゾコ要塞を舞台に前線の軍隊...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.