Nicotto Town


つくしのつれづれノート


つれづれなるままに自由に書いていきます

光化学スモッグ

光化学スモッグ注意報が多発してます。
自分の住む鎌倉を含めた湘南地域の気温が30度超える日のほぼ毎日に…
光化学スモッグは工場や車などの排煙が気温・湿度の上昇によって人体に有害なものに化学変化を起こす大気汚染のこと。
公害問題がやたら騒がれていた1970年代をピークにその対策によって減...

>> 続きを読む


愛憎渦巻く宇宙戦艦ヤマト2199(笑)

今日放送の第17話で2199最大の謎となっていた森雪の正体がついに明らかにされました。
昨年の2199先行上映開始時点から、唯一出身地が明かされていないうえに(後にここにロリっ子クルー百合亜ちゃんも加わる)イスカンダル人・ユリーシャが来た1年前より前の記憶がない為に、実はユリーシャその人ではないかと...

>> 続きを読む


超電磁砲版レディオノイズ編完結

「とある科学の超電磁砲S」の欠陥電気(レディオノイズ)編がめでたく完結を迎えました。兎にも角にも御坂を絶望のどん底に陥れたセロリの実験を、上条さんが番組ジャックをして(おまえは大橋巨泉か!!(笑))ボロボロになりながらもセロリをそげぶっ!!したことで一件落着。禁書の欠陥電気編のリメイクなので仕方ない...

>> 続きを読む


蜘蛛巣城(57年 黒澤明監督作品)

私ミカサの住む鎌倉には現在新作を上映する映画館は皆無なんですけど、川喜多映画記念館という博物館で古い映画の上映会を定期的にやっているんです。今月から往年の東宝映画スター特集をやっているということで、先週三船敏郎主演の黒澤明監督作品「蜘蛛巣城」を観に行きました。
この映画はシェイクスピアの「マクベス」...

>> 続きを読む


寝ても覚めてもランジェリ~(恋愛ラボ)

恋愛ラボで出てきたマキ父の歌、原作にもあるもう5年近く前のネタで当時爆笑したのですが、まさかこんな素晴らしいメロディーがつくとは…
本当にもう…
感動した!!by小泉純一郎元総理(満身創痍の横綱・貴乃花関の優勝の際に送った言葉)
原作にもあるその歌詞がこちら↓
...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.