Nicotto Town


つくしのつれづれノート


愛憎渦巻く宇宙戦艦ヤマト2199(笑)

今日放送の第17話で2199最大の謎となっていた森雪の正体がついに明らかにされました。
昨年の2199先行上映開始時点から、唯一出身地が明かされていないうえに(後にここにロリっ子クルー百合亜ちゃんも加わる)イスカンダル人・ユリーシャが来た1年前より前の記憶がない為に、実はユリーシャその人ではないかと様々な憶測が流れたヤマトクルーで一番の不審人物(笑)だった森雪。(私ミカサは森雪=ユリーシャクローン説を唱えていた。)

実は地球人であるものの一年前にユリーシャと一緒にテロ事件に巻き込まれてそれ以前の記憶を失っていたことが判明。
さらにユリーシャはその時植物人間となり、
なんとそのままヤマトの自動航法室に組み込まれていたのです。

ある意味森雪=ユリーシャ説よりもスゴイ真相。これなら自動航法室付近で幽霊が出てもおかしくない…(笑)
ユリーシャが自動航法室のカプセルに収められているという設定自体は初回から時折垣間見れるんですが、この真相を先行上映で見せつけられた時は大変びっくりしました。(森雪とユリーシャは髪の分け方が逆であるのと目の色が違うこと以外は瓜二つだったので同一人物説が流れてもおかしくないわけで…何故瓜二つなのかは明らかになっていない。)まさか2199のストーリーにここまで凄いカラクリが仕掛けられていたとは…
前回の反乱回は中途半端だったとはいえ、ストーリー上の観点から伏線の張りかた・その回収の仕方はあまりにも見事というほかなく、
ハッキリ言って旧ヤマトシリーズのストーリーが霞んでしまいます。
とにかくスゴイの一言に尽きます。
だがしかし!

森雪とユリーシャの関係はここで終わりではなかった!!
これからクライマックスに向けてさらなる大展開を迎えることになるのです!!!

本当にスゴイ、スゴすぎる!
毎回毎回続きが気になって仕方がありません!!



…とまあこの話はここまでにして(笑)、ここからが本題の今話のおさらい

今日の第17話はこれまでのガミラスの戦闘の為に起こったヤマトの航海の遅れを取り戻せるかもしれない星間ゲートの調査に向かう過程で、上記の森雪の他に真田さん・新見義姉様(前回の反乱の首謀者として営巣入り)・古代兄の関係と過去が真田さんの口から明らかににされた回でした。
う~ん、真田さんデラ死亡フラグ。(笑)案の定な展開になりました。
2199も真田さん無しではヤマトの生き残りはあり得ないというそれまでのヤマトシリーズの立ち位置と共通なのですが(真田さんマジ有能すぎwww人類最後の希望は宇宙戦艦ヤマトではなく真田さんなのは一目瞭然ですwww)、ストーリー的に真田さん殺した方がしっくりきたと思います。(「不思議の海のナディア」で同様のシーンが合ったんですよね。)

それはそうと3人の関係性について…
真田さんと兄・古代守が親友という設定は初代ヤマトから変わってないのですが、2199ヤマトガールズの新見義姉様が真田さんの後輩・さらに古代兄と恋人同士だったということが判明したのです。
そう、初回のメ号作戦(冥王星会戦)がなければ、新見薫は古代守の弟である主人公・古代進の文字通りの義姉になる可能性があったのです。
(思い返してみると真田・新見・古代兄の関係を匂わせる節が所々あり、真田さんと同様新見薫も古代進に対してはどことなく弟に近いような明らかに他と異なる対応なんですよね。前回の反乱の首謀者だったのに守の弟の進に対して非情になれなかったし…)
私ミカサが新見薫を義姉様と呼んでいたのもそこに起因してます。
けっして「とある~」シリーズの変態・白井黒子の「御姉様❤」(黒くが変態的に迫る御坂美琴の事)のパクリではないと、ミカサはミカサは強く否定してみたり(笑)


さて、この関係を踏まえたうえで旧ヤマトシリーズからのファンの方は何か気付く点はないでしょうか?

そうです。旧シリーズにおいて
兄・古代守は冒頭の冥王星会戦で九死に一生を得て、イスカンダルでスターシャと恋仲となって再登場するのです。
(しかもその後サーシャという子供までできちゃうわけで…)

もし初代ヤマトの展開のまま、新見義姉様が無事イスカンダルにたどり着いたとしたら、義姉様はイスカンダルでイチャつく元恋人・古代守とスターシャ17歳(自称www)を目の当たりすることになるのです。兄・古代守と義姉様は必死確定のメ号作戦の為に別れており、14話の「遠慮のないひと❤」(ガミラスの精神攻撃の際の寝言。この寝言、兄・古代守とのムフフな場面を連想させてすごいエロかったです。(笑))などこれまでの兄・古代守を匂わせる言動からして義姉様は明らかに未練たらたらな模様…

銀河を離れイスカンダルへ(by主題歌)たどり着いた先に、
宇宙を股にかけた壮絶な愛憎劇がヤマトを待っているのでしょうか?(笑)

旧ヤマトシリーズでさえ古代守×スターシャ×デスラーの三角関係めいたものが描かれていたのに(2199でもデスラーのスターシャゾッコンは継続中の模様(笑))、2199ではそれにさらに火に油を注いでエスカレートしていくのでしょうか?

わたしめちゃくちゃ気になります!!!(by千反田える)
いや~懐かしいなあ、この決めゼリフ(笑)











次週、なんと2199は1時間SP!!
前半は星間ゲート通過を巡るヤマト無双(第18話)、後半はヤマトとドメル艦隊の七色星団の最終決戦の前編(第19話)が描かれます。
マジでアツい、アツすぎる次週のヤマトスペシャル!
マジで必見です!!

アバター
2013/08/02 02:19
みのりんへ…今放送してるやつはだいぶ前に映画館で見てるものなので、結構時間かけて熟成した記事だったりするんですよ。(笑)
さっき書いた「風立ちぬ」とは大違い…

元々初代ヤマトは1話完結の読み切り的な印象だったりするけど、2199は中毒になるように巧妙にストーリーが練られてますね~
前回は詰め込み過ぎて消化不良気味に思えたけど(笑)
アバター
2013/07/31 20:06
見事にまとめあげましたね^^ブログ♪
楽しかった読んでて。今さっき見てたばかりだからなおさらだ~♪

さてさて・・・・毎度ながら次が早く見たい・・・・的なのはなんとかならないのだろうかねぇー><
今回もまた中身がきっしり詰まった30分でしたね~(((✿ฺ≧▽≦)ノ彡☆キャッキャッキャ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.