つくしのつれづれノート

東北旅行(太平洋側)に行ってきました。

先週の土日月と青森・岩手・宮城を縦断してきました。

大まかな旅行内容は以下のごとし

前日の金曜日(7/29)夜に鎌倉を出発し夜行バスで八戸へ

土曜(7/30)から
青森の八戸の根城(100名城)と櫛引八幡宮をめぐった後岩手の盛岡へ南下し盛岡城(盛岡城を散策)、
盛岡駅中で土産を買ってジャージャー麵を食べた後さらに岩手の北上まで南下して北上の健康ランドで一泊。

日曜(7/31)は北上から平泉まで南下し午前中平泉の中尊寺金色堂を観光、昼食に盛岡冷麺を食べ、そのあと最終目的地である宮城の仙台まで南下。
仙台では伊達政宗の墓所・瑞鳳殿を参拝。この時点夕方を迎えてしまったためこれ以上の観光ができずに仙台駅で仙台土産を物色。(土産のバリエーションが多かった岩手とは対照的に仙台は牛タン・ずんだ餅・笹かまの3大土産がどこの宮出屋でも徹底されてた感じだった。)
夕飯の後(仙台名物牛タンは駅前はどこも行列だったため食べれませんでした…)帰りの夜行バスまでの時間つぶしに仙台駅前の映画館で宮崎駿のアニメ映画「君たちはどう生きるか」を鑑賞。
鑑賞後もやっとした頭のまま夜行バスに乗り翌朝(8/1)鎌倉へ帰ってきました。
一応予定通りに動くことができました。

旅の感想としては兎にも角にも
ものすごく暑くて死にそうだった!
この一言に尽きます。
東北なら多少涼しいだろうなんて素人の甘い幻想を抱いてたのですがこれが大間違いで、どこも連日35度の猛暑日の中で各地を歩き回ることになりました。
八戸にしても平泉にしてもよく倒れずに観光できたなと思います。
これだけ暑くなると夏場の旅行も今後続けられるか判らなくなりますね。
今回格安ですけど健康ランドでのんびり休息できたことで体への負担がだいぶ軽減できたと思いますが、
次計画してる八月後半の香川・岡山・鳥取・兵庫・大阪巡りの際はさらに大規模な旅行になることが確実なので今回の旅行を教訓に対策を練らなきゃと思ってます。

一応今回の旅行の目的は青森の根城と岩手の盛岡城の100名城巡りなのですがそれについては別記事で書くので今回は割愛します。

…それにしても東北各主要駅に置いてあったみちのくフィギュアみやげ(海洋堂の東北観光のガチャ)の金色堂のフィギュアほしかったなあ…

2023/08/11 19:51
西湘国府津様…東北も普段は涼しいんですね。なんともタイミングが悪かったです。
お土産については盛岡の駅中の売店のお土産の品数・バリエーションが多かったんですよね。昔大河ドラマ「天地人」(09)のエキストラで江刺に行った帰りに盛岡を観光した際にも思ったのですが盛岡駅さえ押さえとけば岩手中のお土産がそろいそうな感じでした。これは本当にありがたかったです。
対して仙台駅の方は牛タン・ずんだ餅・笹かまぼこがメインで他は片隅に追いやられてる印象でした。
ただそれは仙台が上記の三大土産に絶対の自信を持ってることの現れなんだと思います。
2023/08/10 23:55
お疲れ様です
盛岡はともかく太平洋に面した八戸など涼しいはずなのです
ところが今年は岩手県沿岸で猛暑日を連日記録するおかしな年(通常なら30度に届くかどうか)なのです

岩手県の土産、そんなに豊富だったかな?
南部せんべいと盛岡の麺くらいしか思い出せません
帰省しても何も買わず帰ることが多いため気にかけないだけかもしれませんが