Nicotto Town


つくしのつれづれノート


つれづれなるままに自由に書いていきます

≪原作版≫風の谷のナウシカ

秋に読みたいマンガとしてこれしか連想できませんでした。
なんといっても「秋の夜長」と申しますから、大長編の読み応えのあるストーリーマンガが秋に一番ピッタリだと思うのです。
「ドラゴンボール」や「ワンピース」のような少年漫画を挙げたいところですが、ハラハラドキドキの少年漫画はハマると巻数の長さ関係なく...

>> 続きを読む


藤子・F・不二雄のこと

NHKの番組「プロフェッショナル」でドラえもんの作者・藤子・F・不二雄が取り上げられてました。

「プロフェッショナル」って大ヒットしたNHKのドキュメンタリー「プロジェクトⅩ」の後継番組なのは一目瞭然。
過去の栄光を描いた「プロジェクトⅩ」がネタ切れになっために現役の各界第一人者をテーマにした「プ...

>> 続きを読む


ゴールデンタイム

秋から始まってるアニメの中で最後まで全部見ようと楽しんでいるアニメです。(他全部見るつもりでいるのは「京騒戯画」と合わせて二つのみ。)
なんといっても原作がアニメで大ヒットした「とらドラ!」の作者・竹宮ゆゆこによるライトノベルだったわけで(^-^)
アニメが始まる1月以上前に図書館で原作ライトノベル...

>> 続きを読む


武田信玄の自筆書状発見!!

武田信玄の自筆書状が見つかったというニュースが新聞で報じられていました。
要するにお手紙。メールです。

戦国大名として最大級の人気を誇る武田信玄ですが、自筆書状は確認されてるもので50点程度、うち半分が神社に奉納した願文だということで貴重なのだとか。(現存している信玄発行文書は1500点ほど確認さ...

>> 続きを読む


水彩絵の具

数日前から筆を手にして水彩画に挑戦しています。
前々から鉛筆やボールペンなどで落書きを描いてたりしてるのですが、そういったものにキチンと色を付けてみたいと思ったんです。
一応夏ごろに筆や絵の具などの道具類は一通りそろえていたのですが、絵の具を使うとなるとちょっとのミスで結構汚れたりするのを面倒に感じ...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.