Nicotto Town


つくしのつれづれノート


武田信玄の自筆書状発見!!

武田信玄の自筆書状が見つかったというニュースが新聞で報じられていました。
要するにお手紙。メールです。

戦国大名として最大級の人気を誇る武田信玄ですが、自筆書状は確認されてるもので50点程度、うち半分が神社に奉納した願文だということで貴重なのだとか。(現存している信玄発行文書は1500点ほど確認されてるのですが、身分の高い人は字のうまい右筆に手紙を描かせている場合多いので自筆書状は少ない場合が多いのだそうです。)
しかも今回発見されたお手紙のお相手は信玄の弟・武田信繁ということで、信玄研究資料としては一級資料になるということで大変注目度が高いのだそうです。

武田信繁はかの有名な川中島の合戦(第4次の激戦)で戦死した信玄の弟であり、信玄が父・武田信虎の不和の末の追放した際にも信繁は信玄の代わりの跡継ぎ候補に目されておきながらも兄・信玄を支持し、常に兄信玄を補佐した信玄に最も信頼された人物です。
真田幸村の本名・信繁もこの武田信繁にあやかったものなんだとか
(なお、黒澤明の「影武者」に出てくる信玄の弟は信繁よりも年下の弟の武田信廉という人。顔立ちが似ているということで信玄の影武者を務めたそうです。)

…で今回発見されたお手紙をの内容は長野の小諸城攻略に向けて兵馬を整えるよう促した内容ということで、生涯一族の内紛に悩まされていた武田信玄が(信玄は嫡男・義信を不和の末幽閉・自刃に追い込んでいる。)弟・信繁と強い信頼で結びついてたことが垣間見れるのだそうです。



今回書状が見つかった先は長野の旧家。
なんでも掛け軸に表装して大事にされていたそうです。
甲斐武田家は戦国大名として滅亡した一族なので、明治維新まで存続した大名家と違って資料が乏しくなるのはいた仕方ことなのですが(まあ信玄の子孫自体は旗本になったり上杉家を頼って米沢藩士になったりして今もいるそうですが…)、
正直言うと信玄が活躍した地域のローカル資料を探してみればそれなりに見つかるだろうとは思ってました。
実際、実在自体が疑わしかった信玄の軍師・山本勘助だって、信玄が進出した長野群馬方面のローカル資料によって少しづつ実在が明らかにされてる例もあるので(名前は山本菅助だけど…)、
旧家の蔵を調査すればまだまだ新発見の可能性は無限大だと思うのです。

こういうニュースは毎度すごいワクワクします(^-^)







ちなみに武田信玄の手紙として一番連想するのは
恋人の男の子に浮気の釈明をしたラブレター
いわゆるボーイズラブですwww

以下は私ミカサが意訳したしたラブレターの内容



・弥七郎(浮気相手)に何度も迫ったんだけど結局ふられちゃったの。
これマジだから!信じて!!
・だから弥七郎とイチャイチャチュッチュした事実は無いんだからね!!
・一番好きなのKIMI☆だけなんだから!この想いどう伝えたらいいか…
はるのぶ もう困っちゃう♡
(はるのぶは信玄の本名・武田晴信)

以上は絶対神に誓ってホントのことなんだからね!!

                       7/5  はるのぶより
                            愛しのげんすけへ♡



…手紙の相手である「愛しのげんすけ♡」というのは武田四天王に数えられる武田家重臣・高坂弾正こと春日虎綱。
百姓の子として生まれながら信玄の小姓となり、さらに抜擢に次ぐ抜擢の末川中島合戦の行われた最前線・海津城主になり(現:松代城)、信玄死後は武田勝頼と上杉景勝との同盟を成立させたりしています。

アニキ!アーッ!!(♂)みたいなボーズラブ的なことって衆道といって戦国時代では高い身分を中心に結構当たり前だったそうで、豊臣秀吉のような女一筋!というもの方が珍しかったのだそうです。
織田信長×前田利家・織田信長×森蘭丸の組み合わせとか有名だったりしますよね。
しかしこんな赤裸々な手紙が残ってるのも珍しいですよね。
昔テレビ「トリビアの泉」で出てきて大爆笑したのを思い出しますwww
こういう個人的な性格を垣間見れるような文書の新発見とか出てこないかなあ…


アバター
2013/10/27 20:32
蘭丸様へ…魯山人なんかの後世の美術家によると武田信玄自筆の字については教科書通りの字のカタチでつまらないのだそうです。徳川家康や毛利元就も同様で教養が高い一方で型破りすることがない堅実な性格の持ち主ということが字を見て判るのだそうですね。
逆に百姓上がりで教養の乏しい豊臣秀吉の字は空海などの三筆に匹敵するほど高評価だったりします。
ただし、現存する自筆書状があまりにも多い為歴史的に重要な資料以外はあまり高値にならないそうです。
アバター
2013/10/27 20:20
なぎさ様へ…信玄の女性関係は他の戦国大名と比べても平均的なのですが、(中には何十人と侍った豊臣秀吉・秀次のようなのだっているわけで…)小説「風林火山」なんかで信玄の浮気癖を直す為に半ば強制的に出家させられたりしてるので印象的ですよねwwww
アバター
2013/10/21 22:30
昔の書物は達筆な文章ばかりで何と書いているのか全然わかりません(笑)
だけど、字の形や全体的なバランスからして綺麗だったり汚かったり個性が出て面白い。

はるか昔に活躍した英雄の書物が
戦時を乗り越えて新たに発見される度に感動を覚えます!!

衆道関係のネタでキャー("▽"*) ♪
という記事もステキだけど
歴史的新発見ネタもステキw
またどこかで出てきて欲しいなww
アバター
2013/10/21 09:56
わかるわかるwww

信玄公は女性関係もお盛んだったよねww
そんなに病気して大丈夫か!?と思ったよ。

信玄と信繁の書状はなぎさもすごいなぁと思ったよ❤
わくてかしちゃったもんヾ(*´∀`*)ノキャッキャ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.