Nicotto Town


つくしのつれづれノート


学校給食から牛乳が消える!?

全国レベルの話ではなく米所の新潟県三条市での話だそうです。

なんでも学校給食を完全米食にする過程で給食と一緒に出る牛乳を廃止することを検討しているそうです。
完全米食ってことは学校給食でも人気の高い揚げパンやソフト麺などのパンや麺類も廃止ということなのでしょうか?
それはそれでなんとも味気ない話です。
牛乳廃止の話も単にご飯に合わないからやめるという理由が大きいらしい。


まあ牛乳を生理的に受け付けない人もいるけど、牛乳ってカルシウム補給のために飲んでいる印象があるのを乱暴に辞めていいものなのだろうかともおもいますね。
後から牛乳を辞めたがために新潟県だけ平均身長が低くなったらどう説明するのかも気になりますね。
聞くところによると給食とは別に牛乳タイムなるものを設けようという案もあるらしいです。
なんか余計ややこしくて面倒くさくないか?


まあ個人的にはもう学校給食を食べることのない大人なので関係ないし(子供もいるわけでもないし)、牛乳廃止賛成・反対のどっちの言い分もわかるので何とも言えないのですが、
聞くところによるとロクなメニューを出さずにポテトチップスなどのお菓子でごまかしているというひどい学校もあると聞いているので、よく考えてから結論を出してほしいところですよね。

アバター
2015/07/03 20:26
脱脂乳の給食で育った世代です
アバター
2015/07/03 06:25
ブログ広場からの訪問です。
アバター
2015/07/01 18:31
saki様へ・・・私ミカサが生まれる前ですねwww
幼稚園の時確かに牛乳タイムがあって煮干しと一緒に飲んだのを思い出します。
アバター
2015/07/01 18:28
Akiel様へ・・・さすがに毎回白米だけということは無いと思いますが・・・
そうまでしたらさすがに苦情が出そうですねwww
アバター
2015/07/01 18:25
なち様へ・・・むずかしいですよね。今まであったものを廃止にするのは。
アバター
2015/07/01 18:23
たまねぎ様へ・・・完全米食っていうんだから米粉のパンや麺を入れてもいいはずですよね!!
アバター
2015/06/30 22:57
「牛乳タイム」って…「ロンパールーム」を思い出しちゃうのは
古すぎますか…幼稚園のおやつタイムみたいな。
アバター
2015/06/30 22:38
結構前にニュースで読みました!
牛乳分の栄養は他の食べ物で摂取したり、仰るように牛乳を給食以外の時間に飲ませたりを検討しているらしいですねー。
僕はもちろん給食は牛乳!で育っているので、その名残か今でも食後に(ご飯の時でも)牛乳を1杯飲みたくなります(笑)。
完全米食…毎日白米だといくらおいしくても飽きたりしそうデスネ。。
米粉でパンや麺を作ったりする…ということだったりして…?
(米粉だろうがパンなら牛乳を飲みたくなりそうですが^^;)
アバター
2015/06/30 22:10
このニュース私も見ました。
ご飯に合わないとか。どうなんでしょうね~。
私なんぞは、多少合わなくても栄養があるから食べなさい!
って思うのですが・・・。
合う合わないなんて個人差があるし、
合わないなって思うことも大切じゃないかなって。
でも、実は私は牛乳が嫌いなので、子供だったら大喜びしてましたね(^^;
アバター
2015/06/30 21:22
学校給食の象徴でもある牛乳が廃止の危機ですって?!!!
確かにお米と牛乳は合わないという意見もありますが、
子どものうちにそういう組み合わせに慣れておけば、
サバイバルでも生き残れます。あ、私みたいに味オンチになるのも困るけど。
完全米食ということは、米粉で作ったパンや麺を入れても良さそうですね。
アレルギーがない限り、お米以外にも何でも食べられるようにしておいた方がいいのにねぇ。
アバター
2015/06/30 18:56
ボンチッチ様へ・・・ミルメークというやつですね。私の学校ではこの手のものは一切出てきたこと無かったんですよ。ちょっと残念に感じます。
牛乳に代わるものが用意できるなら最適なのかもしれませんね。
アバター
2015/06/30 18:54
家主(≡▽≡)Z様へ・・・なんたってコメどころですからね。食育としては最適なんだと思います。
まあソフト麺や揚げパンが食べられないということにやや残念ということはありますが・・・
アバター
2015/06/30 18:52
いちにぃ~様へ・・・コメ余りというよりもコメどころとしてのプライドが感じられますね。日本人のソウルフードはコメなんだっていう
アバター
2015/06/30 07:51
牛乳はカルシウムが流れるので
あまり飲まない方が良いとか聞くし
日本人は下痢しやすいとか言う人もいる。
ヨーグルトとか牛乳に混ぜて飲む系のやつは
大好きでした。
パンの時だけ出してご飯はお茶程度で
良い気がする。
アバター
2015/06/30 05:48
元々牛乳は好き嫌いの激しいメニューですから、オプションにするのはどうでしょうか。(ヤクルト的な)
今どき栄養の足りない子供は少ないと思うし・・・。

完全米食は普段の食生活に近くなるため、とても良いんじゃないでしょうか^^
しかも自給自足です。
全国ではどうあれ、その地域では受け入れられているような気がします^^
アバター
2015/06/29 23:29
米が余ってんすかね、うーん
米って重いから、給食のおばちゃん達は大変だろうなぁ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.