Nicotto Town


つくしのつれづれノート


モノレール・江ノ電・あじさい寺

そろそろあじさいの季節も終わりに近いので一度だけはと今日わたしミカサも鎌倉の長谷寺のあじさいを観に行きました。

ただ行くだけじゃつまらないということでモノレールと江ノ電を使って行きましたよ。
いやー、地元なんですけどあまり使わないんですよね。(自転車で行ってしまう距離なので・・・)

鎌倉のモノレールである湘南モノレールは江ノ電ほど有名ではありませんが、山や木々の間を飛ぶように走る為ちょっとしたアトラクション気分が味わえて楽しいです。(朝の通勤時は乗車率300%と地獄絵図なんですけどね・・・)
天気が良ければもっと爽快感が味わえますのでおススメです。


モノレールで江ノ島まで行った後は今度は江ノ電で長谷まで行きます。
江ノ電は観光列車化してるので結構ひと多かったです。
電車内でもパシャパシャ写真撮ってる人がいて結構しんどかったかなあって感じです。
(中国人観光客が多かったですが、それに交じって日本人観光客が同じことするのはさすがにどうかと・・・)


・・・できました長谷寺。
聞くところによるとここ数年観光客が激増して休日なんかはあじさいを見るのに何十分と行列に並ばないといけない状態らしいのですが、今日は平日に少しですが雨が降っていたこともありすぐにあじさいを見ることができました。


雨は降っているものの雨露に濡れる沢山のあじさいも何とも乙なもので・・・

・・・と本当は書きたいところなのですがやっぱり人が多く、カメラでパシャパシャ撮る為になかなか前に進まない・・・
風情のある光景と言うにはほど遠かった気がしますね。
両親が言うにはそれでもまだマシな方だとのこと。


しかしながらやはりもっと静かなところでゆっくりとあじさいを愛でたいものです。
鎌倉のあじさいは道端で生えているものでも大都市のものと比べて綺麗だと思いますのでまた散歩がてらゆっくりとあじさいを愛でていきたいと思います。

アバター
2015/06/27 21:18
たまねぎ様へ・・・正直言うとあじさい寺というブランドにこだわらなくてもいい気がしますね。あじさいは山道にちょっと咲いてるだけでも結構楽しめるものですから・・・
アバター
2015/06/27 21:16
Mt.かめ様へ・・・人が少ないということはゆったりと楽しめそうで羨ましい限りです。年々鎌倉ではそういう所が少なくなっている感じがします。
アバター
2015/06/27 21:14
saki様へ・・・都会よりもあじさいの色が違うように見えるのは周辺の山の風景にうまく溶け込んでいるからなのかもしれませんね。都会のあじさいは淡い感じが少し欠けているような気もします。
アバター
2015/06/27 21:11
すず様へ・・・大人になると触る機会が無くなって虫とか苦手になりますよね。自分もカブトムシ触れなくなってショックを隠せません。
アバター
2015/06/27 21:10
なち様へ・・・鎌倉は年々人ゴミがすごくなって地元民でも中に入るのきつくなってます。旧市街の中心がいより少ない路地の方が雰囲気を楽しめると思います。
アバター
2015/06/27 20:12
ちょうど今日のお昼頃にテレビで、江ノ電とあじさいを一緒に写真に収める様子が流れてました。
あじさいもこの旬の時期だけですからね、賑わいますよね。
でもわかる、しとしと雨に濡れるアジサイを味わうには
しっとりと静かなイメージでないと・・・ものすごく朝早くとかはどうでしょうね?
アバター
2015/06/27 09:25
こちらは、いまアジサイ真っ盛りです。
「あじさい寺」というのがありますが
アジサイの時期でも人が少なそう。
っていうか、しってる人がいるのかな・・・(笑)
アバター
2015/06/26 23:14
こんばんは。私も近いんですが、なかなか行かないです。
人が多いのがどうも…。
箱根もいいですよね。都会のものとは色が違うような気がします。
アバター
2015/06/26 20:51
こんばんは~
あじさい!いいですね!
私が、まだ実家にいた時趣味で茶道を習ってたんですが
この時期になると先生のお庭のあじさいがとてもきれいだったことを思い出します。
しかし!あじさい=かたつむり・・・。という
イメージが・・・。
私、なめくじやかたつむりが大の苦手でして・・・。
小さい時は、庭先の色とりどりのあじさいにくっついてる
かたつむりを1つの葉っぱに何匹乗せられるか?と
兄とよく競争してました
今、思い出すと・・・。
昔は、昆虫類が大好きな変わった少女?だったんですけどね。
平気で何でも触ってました。
今は、それほど好きではないですが爬虫類は大好きです!!!
特に、カメさん大好きです。家の近くの動物園の爬虫類館に行くと
平気で1時間は全く動かない蛇を眺めて
「ニヤァ」ってしてます。
母からは、「変わり者」って呼ばれてます。
カメさんが、一生懸命ご飯食べている姿を見ると
なんだかほのぼのしちゃいます。
アバター
2015/06/26 17:42
こんばんは!
私も昔、紫陽花を見に電車で長谷寺に行きました。
前もってよく調べて行かなかったので、場所がわかるかな~?と不安に思っていましたが、
人の波が凄くて、迷う暇もなくたどり着けました。
良かったんだか悪かったんだか・・・(^^;
その後ブラブラとあてもなく散策しました。
鎌倉はどこを歩いても絵になりますね~。
また行きたいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.