Nicotto Town


つくしのつれづれノート


ブックオフで本を売る

昨日ブックオフで本を売りに行きました。

ここ最近の春の澱んでた空気がやや澄んできたこともあって、体調が戻ったわたしミカサが最初にしたのは、本棚および段ボール箱に何箱にも詰めた小説・漫画などの蔵書整理だったわけですが、そこでいらなくなった本をとりあえずブックオフへ売りに行ったわけです。

売った本の内容については
・大判コミック…内容は「孔明のヨメ。」や「わさんぼん」などの連載地中のマンガがほとんど
・青年コミック…旧版「ヨコハマ買い出し紀行」が6冊ほどと連載中の「信長の忍び」4巻までなど
・少年コミック…只今アニメ放送中の「ニセコイ」1巻「ミドリの日々」全8巻。
・漫画文庫…浦沢直樹短編集が数冊(長編ヒット作を今持ってないのでいらない。
・文庫小説…大体十数冊

合わせて約50冊。マンガが多めな感じです。

これは読書の虫だった頃数に比べれば驚くほど少ない数です。以前の私ミカサが本を売る際には毎回大体100冊以上(それも小説の割合が多いわけで…)持って行った記憶があるわけで…
わたしミカサは現在も読書の虫が収まらずに本を読むのが好きなんですが、現在は小説よりも各分野の図録や知識本などの専門書(歴史・軍学・美術・料理本・ファッション…とその時気になったものはなんでもござれって感じです。)を読む割合が多くなっており、その手の本を買うには金がかかる為に図書館通いしている状態です。


そんなわけでその50冊を大きめの段ボール箱に詰めてブックオフに売りに行ったわけですよ。




…で結果はというと
約50冊売ってしめて1350円也


ブックオフでは本と安く買いたたかれてしまうのはわかっていましたが…
まあ文庫小説50冊以上持って500円にもならなかったことと比べるとずいぶんマシなんですけどね。

やはりよく売れるのはマンガ
話題作は当然売れます。
「孔明のヨメ」「信長の忍び」「ニセコイ」なんかはある意味確信犯的に今回売りに出したわけですが…
内「ニセコイ」だけ1冊150円で売れました。やっぱアニメ放送中は強いですね。

他マンガの値段の差は
大判マンガと青年マンガの方が新品購入時の単価が高いこともあって少年マンガも若干高く売れる傾向があるようです。(微々たる差かもしれませんが…)
もし漫画を売るつもりであればご参考にどうぞ。


…ただある程度巻数がそろっているマンガであればたりない館を古本屋で補ってコンプリートした(全巻じゃなくともキリのいいと思う。)後にネットオークションで流した方が利益は大きいと思います。例えば一冊100円程度に見積もって10巻セット1000円なら当然ブックオフ何か屁でもねえわけでして…
自分は体験者ではありませんが、それでも次弟がコンプした漫画をまとめて流してるのを見るにこれはうまい手だと思うのです。
まあ、別に儲けることを考えてるわけじゃないですが、少しでも高く売れるのであればブックオフよりも慰めになりますよね。





…で他はマンガ以外本について
マンガの方がよく売れる現状を見ると一般書や専門書や小説などが中々根が付きにくいところがあるみたいですが、中にはブックオフ売った値段よりも高く買い取ってくれる古本屋さんがある場合があるんです。
これは小説「ビブリオ古書堂の事件手帖」と同じ世界とも言えます
古い本の中には絶版になってる希少本があったりするわけです。
小説・マンガ・エロ本…とジャンルは問わず(古書店によってジャンルに強い弱いはあるかも知れませんが…)
わたしミカサなんかが持ってる希少本といえるものは
藤子不二雄がコンビを解消する前に出したデビュー作「ユートピア」の再販版(ちなみに初版は現存10冊もないとされ1冊400万の値が付いた商業マンガ最高価値の逸品です。自分の持ってるものは5000円程度ですが最近再版されたことで値は下がってると思われます。)に、
京アニがアニメ化した「氷菓」原作の初版本(古典部シリーズの最初の二冊は角川スニーカー文庫のラノベとして出たのですが売れずに絶版し、後に作者の別の推理小説がヒットしたことで角川文庫として復活した小説なんです。古典部員のイラストが付いており、アニメとの印象が大分違います。)
などがあります。

自分の家にある古本やブックオフ出やすく売ってる本の中にももしかしたら、古書店で高く売れるお宝本があるかもしれませんよ!!
(わたしはブックオフなんかでよく見かけたりしますよ!)

アバター
2014/05/11 13:59
まみ様へ…コメントありがとうございます(^-^)
まあ本来なら廃品をリサイクルってところからスタートしてるから足元低く見られてるのでしょうね。
なのでもっと高く売る気ならブックオフのような古本屋へ売る以外にフリーマーケットやネットオークションなど選択肢を広げる方がいいのかもしれません。
アバター
2014/05/07 20:34
広場からです

ブックオフとかって売り物は高いくせに
売ったらほんのちょっとしかお金もらえないんですよ!

25冊で700円くらいしかもらえませんでした・・
アバター
2014/04/28 19:16
ゲレゲレ様へ…まあ処分品を買い取ってもらうわけですからね。ただ捨てるよりは少しでも金になった方がマシって考え方が多かったと思いますが、
今現在古本屋のチェーン店がそこらじゅうに広まりネット社会となった今となっては売る手段が増えたわけでして、10円の価値だったものを50円や100円にしていくのも面白いと思います(^-^)
アバター
2014/04/28 19:11
saki様へ…以前テレビでも紹介されてたのですが、「まんだらけ」と呼ばれる古本屋などでは古本やおもちゃなどの価値をキチンと鑑定して買い取ってくれるそうです。
「まんだらけ」は東京近郊などに点在してる古本屋だそうですが、最近はブランド品や古美術などあらゆるジャンルのものを鑑定して買い取ってくれるとこも増えてるみたいなので、「もしかしたら…」と思うものがあれば持っていくのいいかもしれません。
アバター
2014/04/28 14:41
ちょっと前のとかだと、安く買い叩かれますよね
捨てるよりはマシって程度で考えていますw
アバター
2014/04/27 21:55
私も本を整理しなくちゃ、と思いつつ、横積みになってます。
ブックオフに売りにいった経験はないのですが、
やはりある程度価値のあるものでも、安くなってしまうのでしょうね。
ネットオークションも未経験なので…まあ、捨てるよりはブックオフなのかなあ。
アバター
2014/04/27 21:48
家主(≡▽≡)Z…ブックオフもいらない本は捨ててしまうんですね…
ブックオフは希少価値とかに目もくれずに売っている為、希少本が低価格で本田に置いてあるのをよく見かけます。
近場のブックオフでも初代ドラクエⅠの攻略本とか90年代ゴジラの怪獣図鑑などが置いてあったりして横流し目的で買ってもいいなと思ったりしましたwwww
アバター
2014/04/27 06:04
ブックオフは、結局のところ「売れない本は要らない」=「売れ残りはバッサリ捨てる」方針の経営なので、大事な本は売らないほうが賢明ですね・・・。
そしてファン垂涎の初版本など、すごくきれいに保存してあっても、JANコードで一律にはねられてしまいます。
古い本は要らないっていうんですから・・・。

マニアな本などは相模屋ですかね~。 引越しの前にいろいろ売ったら、1箱で6千円くらいいきましたよ^^
アバター
2014/04/26 23:47
蘭丸様へ…ジャンルによっては電子書籍に圧縮しておいときたい本って結構あるんですよね。
ただマンガや小説などのについては可能な限りモニター越しではなく本の形で手にとって読みたいですね。
電子書籍は嫌いながらも便利さによだれが出るジレンマ・・・
つらい!!
アバター
2014/04/26 23:02
知識を取り入れたい思考から
よく書籍(主に自己啓発本)を購入しているのですが、
本の置場にいつも頭を抱えます。
売っても売っても本棚から減らない。むしろ増える一方。
電子書籍タブレットを購入しようと私は決めたのです!
アバター
2014/04/26 21:51
大潮様へ…やっぱり知識の宝庫なだけあって本は本当に捨てられません。
だからと言って最近の電子書籍で本を読むのは味気なさ過ぎて抵抗感があります。

なので自室の本棚やスペースに余裕はなく、別の部屋の小さな押し入れにマンガを詰めた段ボール箱を収めています。
個人的にどうしても捨てられない本は文庫などで小さくなったときに買い替えたりしてスペースが少しでも空くように心がけています。

それでも売る分にはブックオフはやや不利ですね。
本を流す手段や、本の作者に対する知識も深めるなど高く売る研究をしてみるのも面白そうですね。
アバター
2014/04/26 21:21
ボンチッチ様へ…話題になってるものはみんな売りたくないから高値が付くんですよねwwwwまさに人間の下がってやつですね。
正直漫画でも小説でも適当にに選んで買ったものでない限り、まず売ることができないんですよね。
なので増えていくばっかりなんですよねwww


アバター
2014/04/26 19:07
本は手放したくないんですが、本棚がいっぱいで整理せずにはいられない
それでも本部屋は足の踏み場もなく
読みたいときに詠みたい本にたどり着けなくなると
ブックオフにゴロゴロと持っていきます
先日、フリマに本を出品したら
漫画・旅ガイドなどの実用?本がよく売れました

本は100円均一で売ったのですが
買っていく方の話しも面白いし
次は1000円以上の本を一割価格で売ってみようか?傾向と対策中です
漫画は話が合う前に買う!と決める人が多かった
アバター
2014/04/26 18:00
最近流行しているアニメ化真っ最中は
高く買い取ってくれるのは知ってますがそれは
売りたくないんですよね・・・。
古い漫画もたくさんあるけどまた読むかも知れないと
思うと売れないんです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.