Nicotto Town


つくしのつれづれノート


大河ドラマ タイトル題字

以前リクエストいただいた、大河ドラマのタイトル題字について特集します。
実はこの記事まだ発展途上であり、初期の60,70年代の大河ドラマのタイトル題字の作者が不明だったりするんです。
なので不明分について何か知っている方がいらっしゃったらどうか一報をお願いいたします!!

・NHK大河ドラマ枠
1963年 花の生涯
1964年 赤穂浪士
1965年 太閤記
1966年 源義経
1967年 三姉妹
1968年 竜馬がゆく
1969年 天と地と
1970年 樅ノ木は残った
1971年 春の坂道…山岡荘八(原作者)
1972年 新・平家物語…望月美佐
1973年 国盗り物語
1974年 勝 海舟
1975年 元禄太平記
1976年 風と雲と虹と
1977年 花 神
1978年 黄金の日日
1979年 草燃える
1980年 獅子の時代…渡辺裕英
1981年 おんな太閤記
1982年 峠の群像…望月美佐
1983年 徳川家康…渡辺裕英
1984年 山河燃ゆ
1985年 春の波濤…望月美佐
1986年 いのち
1987年 独眼竜政宗…長 揚石
1988年 武田信玄…海老原哲弥→渡辺裕英
1989年 春日局
1990年 翔ぶが如く…司馬遼太郎(原作者)
1991年 太平記…大鹿洋江
1992年 信長KING OF ZIPANGU…渡辺裕英
1993年 琉球の風…水谷勇夫
1993年 炎立…山田惠諦(天台宗僧侶)
1994年 花の乱…宮田雅之(切り絵師)
1995年 八代将軍吉宗…仲代達矢(俳優 本作に登場せず)
1996年 秀 吉…森繁久弥(俳優 本作に登場せず)
1997年 毛利元就…毛利元就(自筆書状より)
1998年 徳川慶喜
1999年 元禄繚乱…渡辺裕英
2000年 葵 徳川三代…ジェームス三木(本作の脚本担当)
2001年 北条時宗
2002年 利家とまつ…竹山 洋(本作の脚本担当)
2003年 武蔵 MUSASHI…吉川壽一
2004年 新選組!…荻野丹雪
2005年 義 経…陳 變君
2006年 功名が辻…だん きょうこ
2007年 風林火山…柿沼康二
2008年 篤 姫…菊池錦子
2009年 天地人…武田双雲
2010年 龍馬伝…紫舟
2011年 江 姫たちの戦国…菊池錦子
2011年 平清盛…金澤翔子

・水曜大型時代劇枠
1984年 宮本武蔵
1985年 真田太平記…池波正太郎(原作者)
1986年 武蔵坊弁慶

・NHKスペシャルドラマ
2009年~2011年 坂の上の雲…司馬遼太郎(原作者)


まずは87年「独眼竜政宗」。印章に彫られる篆刻という技法で作成されており、ドラマOPではこの技法で作成されたタイトルがスポットライトを浴びて陰影が浮かび上がる迫力のある映像に仕上がってます。
94年の「花の乱」は切り絵師・宮田雅之による切り絵文字だったりします。この大河のラストには宮田雅之の切り絵で飾られるんですが、題字まで切り絵だったとは…
93年「炎立つ」は僧侶、95年「八代将軍吉宗」や96年「秀吉」では本作に出演してない俳優がタイトル題字を描いたりしてるという妙な展開になっています。



さて、このタイプの題字で最も異色なのは97年「毛利元就」おいて他ないでしょう。
なんといってもこの題字書いたの毛利元就本人なわけですから!!
これは元就の自筆書状から抜粋したものなのですが、この為主人公・元就本人が製作スタッフとしてタイトルクレジットに表示されるという前代未聞の展開となり、大変話題となりました。


また大河ドラマでは原作者や担当脚本家による題字も存在し、ドラマの世界構築に係わった人物の題字である為、味があり大変意味深く感じるものが多かったりします。題字って結構ドラマの世界観を表現していますよね。

最近は女性書道家やドラマ題字を手掛けたのをきっかけにテレビのバラエティ番組に出演してタレント化する人も現れ、(「天地人」の武田双雲なんかは「笑っていいとも」でひとコーナー持ってたような気が…)大河の題字自体が書道家の一種のステータスになっている感もあります。

さて上記の一覧で唯一題字が変更された例が88年「武田信玄」。実は当初題字担当していた書道家の経歴詐称が発覚して問題となり、4回目から題字が別人に差し替えられてしまいました。

以上、大河ドラマ題字でした!!
ちなみに上記の大河ドラマ枠の題字はNHKの「大河ドラマ50」のサイトで拝見することができます。

アバター
2013/12/20 00:10
三田川様へ…元就のスタッフ参加はさすがに反則ですよねwww
故人だしwwwwとはいえこの手のネタいくらでも使えるネタだとは思うのだけれど、実際やったのは元就だけなんですよね。各大河の主人公の人物とかそれなりに自筆書状沢山書いてそうなのに…
アバター
2013/12/17 18:04
龍馬伝の題字が大好きだー!という話を、つい最近BSの再放送を見ながら家人と話していたところでした。
あと、読んでいて、毛利元就のくだりで吹きましたww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.