Nicotto Town


つくしのつれづれノート


江ノ島の花火大会行ってきました

前々からちょっとブログでも書いていた江ノ島の花火大会行ってきました。

数日前にサメ騒動、昨日は大雨、今日も曇りがちと雲行きが怪し状態が続いてやや不安でしたが、そんな不安も吹き飛ばすかの如く花火が豪快に上がりました。

花火の総数は1200発!
時間にすると約20分!

アレ…以外と少ない…!?


昔はもっと盛大に上がっていたのですが
最近は夏と秋に分割されたようで、その分花火の量も少なくなったようです。
それでも迫力は大したもので大変綺麗でしたよ。
でも周りを見ると結構スマホで花火を撮りながら見てる人が多かったこと多かったこと。
果たして本当に楽しんでいる人がどれだけいたか気になるところ。
(カップルが多かったのは悔しいので書かないwww)



さてこの江ノ島の夏の花火大会の動員人数は約2万人ほどだそうで、やはり花火の近い場所には結構な人だかりができていました。
そんな中私ミカサは自転車に乗って江ノ島まで来たので、交通の行き来については電車などを使ってくる人よりもスラスラと楽にいけたと思います。
どうだ、参ったかwww
そんな気持ちでちょっと得意になった気分。


ただちょっとミスもしたわけで・・・


てっきり江ノ島のヨットハーバーから打ち上げられるものとばかり思い込んでいた為当初江ノ島の東浜(腰越海岸)方面で陣取っていたのですが、
実際にはその逆の西浜(江ノ島水族館や鵠沼海岸側)から打ち上げられた為、
始まって早々に移動を余儀なくされてしまいました(苦笑)
移動すること無く海の家でお酒を召しながら花火を見てる人も結構多かったですけどね。





…しかしわたしミカサは疑問にも思いました。
江ノ島海岸といわれて連想するのは果たして東西のどっちなりやと・・・
私ミカサなんかは鎌倉側の東浜こと腰越海岸こそ江ノ島海岸のイメージがあるんですよ。
テレビで映るのは大抵東浜側だし、海の家も東の方が多いわけで・・・
皆さんはどう考えるでしょうか?
わたし、気になります!



…とまあ、ミスもありましたがそんなこんなで花火を楽しんでまいりました。
今度は10月の秋により大規模な花火大会が江ノ島であるので今度は失敗談を教訓により花火を楽しめたらとおもいます。



アバター
2015/08/19 20:01
自転車参戦花火、今回は初回なので
次回への下調べってことで^^
10月の花火も楽しみですね。夏とはまた違った趣がありそうで。
次こそは、大成功お祈りしますっ!
アバター
2015/08/19 09:13
こんにちは!
花火大会にカメラを持って行くのですが、
肉眼で見たくて写真を撮るのを忘れてしまう私です(^^;
花火は五感で楽しまなくっちゃ!ですよね。
個人的にはやはり江ノ島海岸と言われると西側かなと思っちゃいますね。
江ノ島水族館や鵠沼が有名なので、あそこらへんが江ノ島海岸かな~って。
と、言うか、鎌倉側は七里ヶ浜のイメージが強くて、え?!そっちも江ノ島海岸なの?と思っちゃいます。
島としての江ノ島だと、確かにヨットハーバーがあるほうが“表”って感じがしますが・・・。
あくまでも他県民のテキトーな思い込みです(^^;
アバター
2015/08/19 08:28
おはようございます!
花火は綺麗でしたか?
私も、仙台七夕まつりと仙台花火大会見ました!
かなり感激しました。
仙台は、花火の数は1万6000発でした。
見物客はなんと・・・・
50万人・・・。
人ごみが怖かったので家の近くの公園から見ました。
アバター
2015/08/18 23:48
無事、開催でよかったです。
そうそう、藤沢市としては、10月の方がメインのつもりみたいですよ。
10月にはもっと大きいのが上がるそうです。時間も長いみたい。
でも、やっぱり夏の方が似つかわしいと思ってしまうのは、
私だけじゃないと思うのですが。
10月では、浴衣は着られないし。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.