Nicotto Town


つくしのつれづれノート


日本100名城巡りの旅


私みかさの旅行のテーマは常に日本100名城スタンプラリー‼

これに尽きます。
日本100名城とは知名度・保存状態・時代地域の代表性の3点を元に有識者が選出した日本城郭100選のことであり、
私みかさはこの100選に選ばれたお城に振り分けられた100名城公認のスタンプを全国をまたにかけて集めてまわるスタンプラリーの旅行をしているわけです。
お城って各地域のランドマークですからお城に行ったことでその地域を旅行した達成感があるんですよね。
この数年コロナ騒ぎや自身の体調不良であまり旅行などの遠出ができませんでしたが去年から再びスタンプラリーの旅行を始めました。

去年からの今までのスタンプラリーの成果は
・昨年GWの原付旅行による
 岩村城(岐阜県)
・昨年9月の新潟~青森の北上旅行による
 新発田城(新潟県)・久保田城(秋田県)・弘前城(青森県)
・今年1月の岡山~大阪旅行による
 岡山城(岡山県)・赤穂城(兵庫県)・明石城(兵庫県)
今年のGWの愛媛旅行(ついでに広島)による
 福山城(広島県)・今治城(愛媛県)・大洲城(愛媛県)・湯築城(愛媛県)・
 宇和島城(愛媛県)・伊予松山城(愛媛県)
となっており、
これまでのスコアは全国100名城中66城分のお城スタンプが集まりました。
うち関東・甲信越・東海・北陸のお城は完全制覇済みです。

今後の100名城攻略の予定は
・7月の末に青森~岩手~仙台旅行による
 根城(青森県)・盛岡城(岩手県)
・8月末の香川~岡山~鳥取~京都(福知山)~兵庫~大阪の6県巡りによる
 高松城(香川県)・丸亀城(香川県)・津山城(岡山城)・鳥取城(鳥取県)
 竹田城(兵庫県)・丹波篠山城(兵庫県)
・9月上旬までに鎌倉~白河の日帰り旅行による
 白川小峰城(福島県)
以上8城分のスタンプラリー旅行を計画しています。
この攻略の達成で東北・関東甲信越・北陸・東海・関西エリアのお城制覇が完了します。
それにしてもかなりのハイペースな感じがしますね…

このスタンプラリーを始めた当初は鎌倉から原付旅行によって関東甲信越東海の城のスタンプを集めてまわったのですが、すでに原付で行動できる範囲を超えてしまってることから今は夜行バスと電車をベースにお城巡りを進めています。
しかしその旅行スタイルもそろそろ限界に達しておりいよいよ飛行機による北海道・九州・沖縄の攻略も視野に入れる時がいよいよ近づいてきました。
飛行機ともなるとこれまでの詰め込み式の旅行計画が通用しなくなるのでいよいよゆとりのある旅行計画にシフトする時が来たのかもしれません。
いずれにしろ経験値増加でもっと楽しい旅行ができればいいなと思います。

アバター
2023/07/18 00:30
セツナ様…一乗谷城の遺跡も100名城に選出されてるため何年か前に行ったことがあります。織田信長に滅ぼされた後一切手つかずに戦国の城跡から城下町後まで日本のポンペイともいうべき遺跡でした。
熊本城も岡城も100名城に選出されてるためいずれ行くことになると思います。
岡城といえば瀧廉太郎の「荒城の月」で有名なお城ですよね。
アバター
2023/07/18 00:24
西湘国府津様…何か目的があると旅行も張りが出て楽しいですよね。
盛岡城は大河ドラマ「天地人」のエキストラで岩手に行ったついでに観に行ったことがあります。
あの時はスタンプを手に入れることがなかったので今度こそはゲットしたいと思ってます。
アバター
2023/07/17 22:49
良い旅行ですね^^。福井県の朝倉氏一乗谷館跡は跡ながらとてもすばらしく広いのでおすすめです、5回以上行きました。九州は名城跡多数ありますが、自分は熊本城と岡城行きました、どちらも石垣はトップレベル技術で、知名度低めながらすばらしい岡城は特におすすめです。
アバター
2023/07/16 22:32
100名城、私はやっていないけど友人が集めており、根城と盛岡城は7年前に行きました
八戸ー龍泉洞(鍾乳洞)ー遠野ー盛岡
なんてトンデモルートでしたが




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.