Nicotto Town


つくしのつれづれノート


鎌倉・極楽寺でドラマロケに遭遇!

今日自転車で極楽寺を通りかかった際にやけに人がたかっていたんで何事かと思いきやドラマの撮影が行われていました。
現在放送中の「最後から二番目の恋」か!?…とおもいきやロケの俳優さんは中井喜一ではなく高島政伸(七三分けでした)と泉谷しげるでした。高島政伸とはかつて「天地人」にロケ参加した際にかなり良くしてもらったことがあっただけに(櫓上で待機中に高島政伸が持ってきたおかしをみなで囲んで食べておしゃべりしました。)感慨深いものがありました。
おそらく2時間サスペンスの類ではと考えてます。

高島政伸と泉谷しげるの組み合わせのサスペンス、もし既存の作品に心当たりがあったらぜひ教えてください!!

(ちなみにこのブログサークル上で書いた記事に手を加えたものなのであしからず…)

アバター
2012/02/10 22:42
もちろんエキストラの会だけが方法ではないですが入ってると楽にドラマロケの情報が入ります。どこの地域にもフィルムコミッションが存在してるのでそういうところからエキストラの会の有無を聞いてみるのもいいかもしれませんね。
アバター
2012/02/10 22:13

 へ~ エキストラの会というものがあるのですか?
 おもしろいですね はじめて知りました(^^)
アバター
2012/02/09 22:21
都会というよりも観光地であるが故にドラマ・旅番組のロケが多いのだと思います。二時間サスペンスなどは観光地とのタイアップが不可欠なので(そのために安っぽく見えてしまうのですが…)鎌倉を題材にしたものが多いと思います。(そう考えるとプックさんのお国の秋田では角館なんかがサスペンス・旅番組のロケが多いと思いますよ。)

エキストラに関しては時代劇専門でしたので地方のエキストラの会に属してロケ参加してました。(トレンディなどの現代劇は首都圏を舞台にしやすいため首都圏をテリトリーにするエキストラ専門のプロダクションに入る手があります。自分も「坂の上の雲」のため位置持続してましたが興味ない現代劇ばっかまわされてすぐやめてしまいました。)主に岩手の奥州市と茨城のつくばみらいを拠点に活動していました。あと山形も藤沢修平作品のお膝元というだけあって「たそがれ清兵衛」「隠し剣鬼の爪」「武士の一分」などの藤沢作品のロケセットがふんだんに残されているため奥州市につくばみらいに次ぐ時代劇ロケ地になりつつあります。そのあたりのフィルムコミッションやエキストラの会に登録するのも手だと思います。(現在「平清盛」を見越して奥州市の「江刺エキストラの会」に所属しております。「風林火山」「天地人」以来の再登録です。)
アバター
2012/02/09 19:05

 流石 都会はロケに出合う頻度が違いますね~
 地元が映画になるのもいいね
 私はエキストラしなかったけど
 映画「ハナばあさん」?をロケしたところが近くにあって
 喫茶店やっているそうです
 今度行ってみたいな~
 エキストラのチャンスがあればしたいです(^^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.