Nicotto Town


つくしのつれづれノート


「秀吉」解禁!!

今年より96年に放送されて以来事実上の封印状態になっていた竹中直人主演の人気大河ドラマ「秀吉」がDVD化とケーブルテレビでの再放送が始まり大フィーバーしております!!今日までの16年間再放送もソフト化もなかったために大河ファンの間では「幻の大河」といわれていた超人気作品でした。

この「秀吉」大河枠として平均視聴率30パーセントを超えた最後の作品であり、秀吉を取り巻く各キャラクターが非常に細かく描かれているため情で見せるドラマとしては傑作といっていいと思います。この「秀吉」に比べればその後の大河ドラマは束になってかかっても足元に及びません。(ちなみに今年の大河のチーフプロデューサーもこの「秀吉」に参加しています。)

去年当時とりためていたビデオを発掘し汚い画像に苦しみながらながら見てましたがこのドラマの面白さはその後の大河と比べても明らかに格が違います。

完全版のDVD必ずそろえます!!

心配後無用!!    …秀吉の決めゼリフです。

アバター
2012/02/10 23:05
人情劇の方を重視してるので歴史ドラマとしては希薄な方なのですが(たとえば長篠合戦においては作戦立案の手柄を明智光秀に取られてカッカしてる秀吉に隠し子が発覚して大騒動に…ってな話がありました。サブタイトルも「隠し子発覚!」でした。)高島政伸の弟豊臣秀長・村上弘明の明智光秀・渡哲也の織田信長など各キャラクターがすごく生き生きしてるので歴代大河の中でも平均視聴率にかかわらずトップクラスの面白さだと思ってます。
にもかかわらず今年まで幻の大河となってた原因として渡哲也の所属する石原プロが再放送とソフト化を頑なに拒んでいたといううわさを聞いたことがあります。(石原プロは名作映画を幻状態に封印している前科があるので…)
アバター
2012/02/10 16:03
「秀吉」見てみたい・・・。とりあえずレンタル待ちます。

母が、嫌いな俳優さんが出てると見ない主義のため、当時、見たことがないのです。我が家のチャンネル権は母のものだったので。
アバター
2012/02/10 04:55

 竹中直人 秀吉ハマり役ですね(^^)

 私も揃えたいDVDあるから その気持ちあります
 お互い頑張りましょう 心配御無用 ですね(^^)v




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.