Nicotto Town


つくしのつれづれノート


イケメン・ブサイク考

「イケメンパラダイス」のようにメディアにイケメンがあふれかえっている昨今ですが、時と場合によってはイケメンだらけは物語を薄っぺらくしてしまう毒にもなるときがあります。
たとえば大河ドラマなどで軍勢の武将たちがみなイケメンになってしまうと逆に見た目だけの弱々しい雰囲気に見えてしまったりすることがあります。(「天地人」のときがそうでした。イケメンたちとバランスをとるためパパイヤ鈴木みたいな珍獣的なキャラも何人も登場させているのですが逆に両極端すぎて逆効果だったような気もします。)
個人的には紅一点のようにイケメンは一人だけにしとけばもっと面白かった作品結構あります。
イケメンだらけはイケメンの価値を低下させるだけ!そう考えてます。

ブサイク顔だって描写の仕方しだいではイケメンよりカッコよくなるんですよ。寅さんこと渥美清なんかぜんぜんイケメン顔ではないですが役柄によってイケメンよりもカッコよく見えたりします。(戦争映画「太平洋の翼」では決死の覚悟で出撃していく戦闘機パイロットのひとりなのですがすごくいい顔してるんです。)
イケメンではない分喜怒哀楽の表情のメリハリがすごくてイケメンと呼ばれているだけの人の演技と比べたら演技レベルは同等でもすごく映えたりすることが多いように見えるのであなどれません。

いずれにしてもイケメンだらけ的なキャスティングのバランスを崩した作品は見る気がしません。(あえてそうしてる作品は別ですが。)

自分もイケメンではないのでイケメンばかりはちょっと…てな気持ちです。(苦笑)
でも自分がイケメンになりたいと思ったことは一度もありません(笑)

アバター
2012/02/13 01:26
キャスティングって、本当に大事だと思います。
やっぱりどんなにシナリオが完成せれてて、良い作品でも、観客がイメージするものが絶対あるので、
キャスティングでガッカリしてしまうことも多々。
どうしてもメディアですから、売り出したい俳優を使うようにしたりってあるのでしょうが、
演技力共に、作品のイメージに合わない役者さんが出てるのも作品の価値を下げる気がしますね~。
イケメンもそうかも^^;
特に大河とかは、イケメンだらけでは物足りない印象があります。

なーんて、ちょっと偉そうに書いてしまいました(;^ω^)
自分が学生時代に芝居をしていたので、キャスティングって結構目に着くんですよ~。
アバター
2012/02/12 02:04

 善徳女王のファランという戦士たちは
 イケメン揃いで目の保養になり 私的には嬉しかったです(;一_一)

 「息子の育て方」でしたっけ? 今入っているドラマ
 あの息子はなんなんだって思いますね 
 何故、男なのにあんなに目がきれい? あーゆー息子欲しいかも
 でも母役として 鈴木京香のように美人な母親でなければいけないか・・・

 話がそれましたが そうです イケメンばかりではダメですよね
 三国志の関羽とか・・・ちょっと出てこないけど・・・
 そういう人は そう人に役やってもらわないと・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.