Nicotto Town


つくしのつれづれノート


氷菓スタート!!

米澤穂信原作の古典部シリーズアニメ「氷菓」とうとうスタートしました!
まず驚いたのはヒロイン千反田えるの「私気になります」の描写が謎解きのためにホータローを引き込む映像描写(えるの髪が伸びてホータローを絡め捕る感じ。他も結構凝った映像描写!!)がすごく印象的でした。刊行当初地味って評価だったのですが、こう来るとどういう風に展開していくかすごく楽しみです。

そして初回は表題作「氷菓」の出会いの場面の前半、後半は古典部シリーズ4弾の短編集「遠まわりする雛」の一編(時系列的に合ってる)が展開したので、今後アニメ「氷菓」の話数がいくつになるのか凄く気になります。「氷菓」のみなら1クール10~13話程度で済みそうですが、2クール26話分だと「愚者のエンドロール」「クドリャフカの順番」が入ってきてもおかしくはないです。まあ後の長編2作をまとめてテレビアニメにしてしまうと2クール26話でもおさまらないので「氷菓」以降は人気が出たら「涼宮ハルヒ」「けいおん!」みたいに映画化という展開も考えられますね。(できれば「遠まわりする雛」にある「氷菓」以後の短編「手作りチョコレート事件」のアニメ化を希望します。)たぶん「氷菓」を軸に「氷菓」と時系列が重なる「遠まわりする雛」の短編を一緒に映像化する可能性が高いですが…
まだ全何話か情報が検索しても出てこないんです。
一体全何話になるんだ?

私すごく気になります!(笑)

しかしラストのエンドクレジットが流れるあたりはまるで「相棒」の刑事ものを見てるような感じになりました。
今回エンディングないのかしらん?

アバター
2012/04/27 21:21

 はじめまして、サキといいます。
 氷菓というアニメ、今日学校から帰って来てから録画したものを見ました。
 
 最初はどんなのかよく分からず見ていたのですが、見たらとても面白かったです。
 ミステリは好きなので、興味を持ちました。
 
 次回がとても楽しみです。
 
 以上、コメントでした。
 
アバター
2012/04/24 22:09
22話!!「氷菓」と短編集「遠まわりする雛」だけでは短すぎるし、「愚者のエンドロール」を含めると収まりきらないんじゃ…スタッフの技量でどのように完結するか気になります。
もしかしたら「涼宮ハルヒ」「けいおん!」みたく人気が出たところで未消化分を映画化って感じをねらってるのかもしれませんね。(そうなれば「インシテミル」以来の米沢穂信作品の映画化!!)
アバター
2012/04/24 21:59
「氷菓」は「深夜アニメでありUHF放送局で放送しています。吉野さんのところだと(確か名古屋でしたよね。)UHF局の岐阜チャン(水曜24:15~24:45)と三重テレビ(金曜25:50~26:20)でやってるので名古屋でこれらの局が視聴可能なら見ることができます。全国放送といえる局はBS11(金曜27:00~27:30)です。
「氷菓」は今週からスタートなのでまだそちら方面では初回を堂々と観れますよ!!
アバター
2012/04/24 21:57
各巻2話収録で11巻まで予定だそうですから、単純に考えると22話ですね。
2クール弱。
こちらでは、今晩放送らしいです。
アバター
2012/04/24 13:51
これってどこの局番で何時位に放送してるの?
全国放送? 深夜???

前すすめられた番組が名古屋はやってなくて見損ねたんだよね~
放送してるかな~ww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.