Nicotto Town


つくしのつれづれノート


きたー!!

えー、待望のBS(ブリヂストン)の26インチ折り畳みが今日入荷しました!

手違いで発注が遅れたのにもかかわらずGW中に入荷するとは夢にも思わず、ただただ驚いてます。(ド忘れしてた店長があわてて発注したのが確か前の日曜日)
というわけで、仕事が終わった後、自らの手でこの自転車を組み上げたわけです。各純正パーツは初代の頃よりもグレードアップしてます!
後は廃車寸前の初代の重要パーツを組み込むだけ。


初代の車体のカラーがシルバーなのに対して今回はクリアブルー!色合いは初代よりも鮮やかで大変綺麗なのです!
…がシルバーよりも綺麗な分、傷がついた際に目立ちそうでちょっと怖い!!(なにせ常習的に折りたたんで輪行するので…)初代以上に慎重に扱わねばなりません。

BSの自転車は大変しっかりしており運用歴20年以上のツワモノも時々見かける程なのですが(自分は30年以上稼働しているBSのママチャリを見たことあります。)、折り畳みシステムをを酷使するため短命になるかもしれません。(初代は雑に扱い酷使して6年運用してます。)少なくとも慎重に扱って10年はもたせたいものです。

さて5月後半にとある事情で岩手に行く可能性があり、そうなれば間違いなくこの自転車を運用することになるでしょう。
実現すれば、自転車旅行形式として、この自転車の初陣になります!!

雨が上がり、早く乗りたい!!

アバター
2012/05/06 00:55
ぇぁさんへ…ぇぁさんとこの伝言板にも書きましたがO中は「なり」ではなく「ふな」。確かに「なり」もありますよね(笑)
アバター
2012/05/05 22:37
なるほど、あの某チェーン店Aですか。あそこは大きいですが自分もあまりいい印象を持ってません。
お客さんが購入した自転車に悪名高い「パンク修理剤」をチューブに注入するのを勧めているんです。(しかもこれの売り上げをノルマにしてるとか…)「パンク修理剤」というのは緑やらオレンジのスライムをチューブに注入してパンクを防ぐというものなのですが、完全にパンクを防ぐわけでもなくパンクしたら空いた穴からスライムが漏れてるのでパンク修理時に始末が悪いんです。しかもこのスライムは溶剤な為かえってチューブを痛めてしまいすぐにチューブが使い物にならなくなります。(このスライム関連のパンク修理も時々あり、時々Aの尻拭いしてる気持ちになります。)職場の人の中にはこの「パンク修理剤」を「A汁」と蔑称してる人がいます。

Aブランドの自転車ですが安いものに関しては問題外なのですが「プロテクティア」と呼ばれるママチャリについては対パンクの分厚いタイヤを装備してるので自分も接客でおススメしてます。最近はタイヤのなかに樹脂の詰め物をして絶対にパンクしないようになっている強化版もありますし…(ただしタイヤがすり減った時の修繕に費用がかさみますが…)

でも一般車で十年以上もたせるつもりでしたらブリヂストン・ミヤタ・パナソニックを選びます。自分も1万円自転車を1年で乗り潰してたので、それなりのもの買ってきちんと使えば一万円自転車買うよりも経済的で修理の際にもお金を渋らないと思います。

O中の出入り口の目の前に「オリエント工業」(あまりこの名前好きくないです)という自転車のオーダーメイド工房があるのです。(鉄パイプを溶接して作った車体のオーダーメイド自転車はフルオーダーでも最低30万以上し、その品質も1級品!いつかオーダーメイド自転車が欲しいところですが…)その溶接技術を使ってフレームを修正するかその一部を新造してもらうつもりでいます。
いや~20年以上鎌倉に住んで中学時代毎日のように目の前を通ってたのに最近まで知りませんでした(苦笑)
アバター
2012/05/05 14:31
つくしさん

すみません、折れた鍵を見た勢いで書いてしまったみたいで・・・
丁寧なレスありがとうございました。
さっき自転車屋さん(某・全国チェーン展開の会社^^;)に連絡通り家に来てもらい、かかったままの
鍵を「ペンチのおおきいもの」でがちっと切ってもらいました。
そして、鍵の代わりのチェーンロックをもらうことで決着しました。全部無料で。
こういうのって全部有料かと思ってたのでイメージ変わりました(はやい)。
ちなみにこの自転車は、この店オリジナルのママチャリです^^;
家族分の自転車が家に数台あり、うち1台はパナのものです。ブレーキワイヤーとチェーンのチェンジで
もう2-30年?乗れてます。あーやっぱりね、と思いました・・・。

Oって・・・「なり」とか??^^; 
アバター
2012/05/04 22:19
ぇぁ様へ…コメントありがとうございます。別のブログでも書きましたが自転車店のはしくれとして長持ちするものとしておススメはブリヂストン・パナソニック・ミヤタの3大メーカーの自転車です。値段は高いですが各パーツがしっかりしてるためケアを怠らなければ10年以上もつものもたくさんあります。二万後半から出てるものありますがスーパー・ホームセンターではなく自転車店で売っているものの方がしっかり組み上げていますのでそちらでご購入された方がいいと思います。

鍵に関してですが鍵の良し悪しに関わらず、定期的に鍵穴などの可動部分に油を差さないとさびなどで固まってしまうことがあります。

ちなみに今回購入した二代目折り畳み以外に年末をめどにもう数万かけて1台旅行用自転車を半ば自力でレストレアする予定であります。車体の方に若干以上があるため自分の母校(O中…すぐばれそうですな…)の目の前にあるオーダーメイド自転車店で溶接修理かもしくは車体の一部新造をしたのちに自力で組み上げる予定です。
アバター
2012/05/04 21:35
新車おめでとうございます^^
ちゃんとしたメーカーのって、そういうことなんですね。。。
値段相応の丈夫さっていうか。

今日、家の自転車の鍵が、開錠しようとまわしたら根元からバキッと折れてしまいました。
こんなの初めてです>< メーカー製ではなく自転車屋オリジナル品です。
ン万円もしたのに・・・。
自転車が悪いんじゃなくて鍵部分が悪いけれど、全体のイメージ下がりますね・・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.