Nicotto Town


つくしのつれづれノート


エキストラ頓挫セリ!!

3月末にに情報が入り近いうちに参加するはずだった時代劇ロケのエキストラが事実上頓挫してしまいました。
先月福島に行ったのも実はエキストラ関連のついでに寄るはずだったものだったりします。
数日前に最新情報が寄せられたのですが、当初の予定から大幅に変質している為にうっかり参加表明してしまうと仕事に支障をきたしかねないため、泣く泣く諦めることとなりました。

すくいとしてはこのロケが自分が出たがってた大河ドラマ「平清盛」でないことであり、それほどショックはないのですが、平安大河である「平清盛」は最近のものを観てもスタジオ依存が激しいことから(ドラマ「坂の上の雲」でも使われた「平清盛」の最新式カメラは照明技術で屋敷の庭などのスタジオセットをオープンロケと変わらないクオリティで撮影できるため、宮廷の政治劇が中心になる「平清盛」は今までの源平大河に比べオープンロケが少ないように思われる。)自分の網を張ってる場所での第二次ロケの可能性は低いと思われます。
去年夏に内定してた「平清盛」のロケ参加を体こわしてキャンセルしたのが運のつきでした。(まあ元々ドラマ「坂の上の雲」の為に始めた時代劇エキストラなので「坂の上の雲」ほどではありませんがメチャメチャ悔しい!!)
むろん可能性は低いながらも「平清盛」ロケの情報収集は続けていきますが、こうなった以上は代替策を進めていくしかないですね。

その名も時代劇コスプレ!!

要するに今まで参加したドラマのエキストラで着てみたかった衣裳を着るということなのですが…
とりあえず可能なものとして目指しているのは「坂の上の雲」のエキストラをで着れなかった明治時代の日本陸軍将校の軍服である通称肋骨服(今年公開の映画版「るろ剣」で陸軍卿・山形有朋が夏服の白い肋骨服を着用している。ちなみに日清日露の紺羅紗の兵卒の軍服はレプリカは持っているのでパス。)と戦国時代の武将クラスの甲冑(本当は応仁の乱以前の古式甲冑が好きだけどこれは着用できるところが判らないのです。)近いうちに着用して記念写真を撮影することを目標にします。

少なくとも1年以内に達成したいですね!!

アバター
2012/05/18 22:00
オウギガヤツ様…肋骨服と戦国甲冑はすぐにでも着られるアテがあるんです。後はそれに合わせた体格づくりでしょうか。(肋骨服はすらっとした印象があるのでもうちょっとだけ減量し手から期待という願望があります。)
アバター
2012/05/18 13:53
楽しそうな目標ですね!
おもちゃのような、撮影看板レベルなら色々ありそうですが、ちゃんとした衣装を着用できるところって少なそう。
頑張って達成して下さい♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.