Nicotto Town


つくしのつれづれノート


ふたりの距離の概算

現在アニメ放送している「氷菓」こと古典部シリーズ5作目にあたる「ふたりの距離の概算」が文庫化したので早速購入しました。

以下はネタばれしない程度のあらすじ。
高校二年になったホータローたち古典部に新入部員・大日向友子が仮入部する。皆ともなじんだ大日向だったが、ある日突然入部しないといって出て行ってしまう。
なぜ大日向は出て行ってしまったのか。
入部締切日に行われるマラソン大会を、ホータローは走りながら真相を推理する!!


読んだ感想ですが、正直痛々しく思いました。消してハッピーエンドとはいえません。
読む人によっては古典部シリーズ中一番釈然としないかもしれません。
しかしその痛々しさが逆にアニメで銘打っている「青春は甘いだけじゃない。痛いでもない。ほろ苦い青春ストーリー」を一番体現しているともいえ、自分はシリーズ中一番好きかも知れません。(短編「遠まわりする雛」のラスト場面も好きですが…)
読んだ後タイトルの「ふたりの距離の概算」に感慨深く思。
作中それぞれに「ふたりの距離の概算」があるわけで、ホント意味深です。
時系列と共に各登場人物の人間関係が変化しています。


しかし探偵ものには様々な探偵(タクシードライバー・葬儀屋・家政婦・保健室のオバサン…当て付けみたいだな…)が登場するわけですが、
マラソンしながら推理する探偵は初めて見たよ!(笑)

しかもホータロー「正体見たり」ですぐ車酔いしたりのぼせたりして、あんまり体力系得意そうに見えないのによく走りながら推理できますよね。自分なんか持久走系はどんなに頑張っても息があがって、最終的に呼吸法が出産時の「ヒッヒッフー」のラマーズ法になってしまうし(笑)

どーしたら持久走で推理なんて余裕かませるの?
私すごく気になります!!(うわ!無理矢理しめた!!)

アバター
2012/06/24 13:08
すいません
㊦のはえるのAA
なんですが・・
入らなかったです・・
ブログで公開しようと思います!
ぜひ見て下さい!
アバター
2012/06/24 13:07
 .:::::/ .::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、
        ,  ..:::::::::::′.::::::′.::::::::::::::::::::::::::::::::
.       /  ..:::::::::::: ..::::::::....:::::::::::::::::::::::::::::::
        ′ ..:::::::::::i:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
       .′::::::::::::|:::::::::::::::{::::::i::::::::::::::::|ハ:::
     .   ..:::::::::::::|::::::::::;i:::ハ:::ⅱ:::::::::::::| :::lヘ:i:i:::
        ...::::::i::::::|:::::::;仏=+‐八:::::::::::::| ⅵ=-i:i:::::
     .    i:::::::::i::::::|::::7´ _}j八{  \:::::::|   、__Ⅵi::::::i:::::::::
.         .:|:::::::::i::::::|::/ ´__ ヽ    `⌒  '´ __` ヘ:::::i:::::::::|:i:::::
   ;  .:::|:::::::::i::::::|ァう万ふミ        ぅチルふトミY:::::::::|:|:
    ′ .:::i:|:::::::::i::::::l{ 竹  ,_           竹  ,_  }|:i:::::::Ц:::
.    ,  ..:::: i:|:::::::::i::::::|b ℃ーク          ℃ークc d::i:::::::| }:::::
   ′..;::: i:|:::::::::i::::::|{   , , ,           , , ,   }::i:::::::|,ハ::::::|::|
.   ,:..:::/:::  i:|:::::::::i::::::|           ,           ;:::i:::::::|:i
アバター
2012/06/24 10:45
ビブリアの最新刊も出ましたね!!
今回もとても面白く1日で読み終えました。
ぜひ!!見てみて下さい!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.