つくしのつれづれノート

自転車旅行 武州・上州攻め その1

…いうわけで今朝より群馬県高崎の榛名山麓を目指して出発しました。
この記事はネットカフェで書いています。
旅の目的は日本100名城の関東エリアの未攻略になっている埼玉県の川越城と鉢形城・群馬県の箕輪城の3城のスタンプを手に入れること。
今現在の時点で川越城と鉢形城のスタンプを手に入れ、残すところ群馬高崎の箕輪城を残すところとなっています。
現在地点は埼玉県本庄の中心地点であり、箕輪城まであと30キロちょっとの位置にいます。明日夜明けと共に駆け抜けて一気に攻め落とすつもりでいます。

とりあえず今日のできごと
まず一言で言うなら
今までやった自転車旅行の中でもっとも過酷なものになっています。

朝5時出発の予定が寝坊で6時半になり、
9時過ぎに江戸城桜田門、
その後東京のごちゃごちゃした街中をさまよいながら(途中靖国神社に差し掛かりましたが、おりしも今日は終戦記念日。右翼団体の凱旋車と警察車両がいっぱい並び物々しかったです。)川越街道に乗って埼玉入りを果たしたのが10時半過ぎであり、そこでいったん休憩しました。
この時点で走行距離は50キロを越えてましたが、久方ぶりの50キロ越えだったのですでにひざが笑ってる状態となりました。そこで用意してたゲートルを装着。(いわゆる巻き脚半。長距離旅行に備えて数年前にそろえたのですが新品などあるはずも無く、自分の使ってるのは70年近く前の旧日本軍の実物だったりします…)

そして出発。そこから次々とトラブルが…
週発して数キロ経たところで

両足のふくらはぎがが肉離れ(と思われる)の激痛を発しました。

いや~ マジ痛かったです。
しかし、ゲートルをしっかり閉めて巻いたせいか激痛は5分と経たないうちにおさまりました。要するにゲートルがテーピングと同じ効果を発したということなのでしょう。
旧陸軍の歩兵は肉離れしようが足にまめができようが数十キロの行軍を当たり前のようにこなしていたということであり、ゲートルをしっかり巻けばなかなか足のつかり画かなり抑えられるそうなのです。見た目の印象がどうしても悪いんですが効果抜群で驚いてます!!(今までも使ってますがここまで優秀だとは思いませんでした。)
しかし悲劇は続く・・・

川越目前で

自転車もろとも転倒しました。

幸いにもひじを擦りむいただけで(まだヒリヒリしますが…)体も車体も大事には至らなかったのですが・・・

そして川越に着いたのが12時半
川越城の本丸御殿で100名城のスタンプをゲットし、次の寄居町にある鉢形城攻略に乗り出したのですが…(ちょっと蔵造の旧市街も散策しましたが…)

ここからが真の地獄の始まりでした…
それは蒸し暑さ!!

今日の埼玉の最高気温は熊谷では33度未満の暑さ。そこに強烈な湿気が入ってきたわけです。
埼玉では午後雨が降ったりやんだりの状態だったのですが、この雨が振ったときが最も湿気が強烈になって体力を奪いました。
おそらく高温のアスファルトに少量の雨が落ちたために一気に蒸発したのかもしれません。降雨時、気温があまり下がらずに生ぬるい風が吹き、息を吸っても湯気の立ち込めたお風呂の中にいるに等しかったです。これはたまらん!!

熊谷一歩手前で西の寄居町に進み町に進むころには雨がやんでカラっとした天気になりました。(国道245号線を使えばすぐですが地形的に起伏が激しかったために、国道407号線と県道81号線を駆使して遠回りしました。)
湿気たっぷりよりはだいぶマシといえますが、県道17号に入って鉢形城のある寄居町周辺までの15キロちょっとの間にコンビニがほとんど無く休憩するのに相当苦労しました。店もほとんど無い住宅と畑・森が延々と広がる状態であり、じりじりするような暑さの中、走っても走っても景色の変わらない状態はものすごくしんどかったです。(これは蒸し暑さが無くなった秋に挑戦しても同様かもしれません。)
こうして苦労の末に鉢形城に着いたのがスタンプ置き場が閉まった直後のの午後5時前!!ちょうど管理の方にお願いして何とかスタンプを手に入れることができました。

その後、熊谷市のとなりの付加や市街地まで北上した後、国道17号線に乗って本庄のネットカフェにには言って現在に至ります。

正直言って関東内陸部の蒸し暑さは想像をはるかに超えていました。それ以上に埼玉西部のコンビニなどの施設があまりにも少なかったことが今回のツーリングを過酷なものにしました。(もはや夏場のツーリングは年齢にかかわらず無理があるように思います。やるなら湖や川沿いや海岸沿いの水辺でないと体壊します。)

明日、群馬の予想最高気温は36度だということです。
気温が上がる前に榛名山麓に達して箕輪城を攻め落としますが、それ以降は自転車を折りたたんで(使用自転車が折りたたみ自転車なので…)電車を使って撤退しようかと考えてます。(片道だけなのは心残りなのですが、旅の目的のスタンプ集めは達成できそうなので…)

とりあえず今日はここまでにします。
今回の旅で攻略したお城やその他もろもろに関しては別に書くつもりです。
以上!!

2012/08/16 21:05
そういう問題ですか?というツッコミはさておき。本当に、無事に帰ってこられる程度に妥協して下さい・・・
無事に回ってこられることを祈っております~
2012/08/16 10:40
体、大丈夫ですか?
休憩を十分に取って回ってきてくださいね
スポーツドリンクを十分に取ってね~
2012/08/15 23:03
100名城制覇の認定をしてもらったときに、城郭ニュースに掲載されていたのが、
滋賀県米原市の会社員の若い女性でした。

卒業旅行として日本百名城を単独で自転車で制覇したらしいです。
(さすがに沖縄は船を利用したらしい)
しかも・・・野宿とか平気でやったらしいです。

旅の資金が底をつき、親御さんから借金をして(現在は完済)100名城を制覇したと
いうことですが、まだ20代の女性の一人旅をよくも御両親が許したなと思いました。