Nicotto Town


つくしのつれづれノート


行ってみたい時代

レジャーで行くなら…日本なら明治の文明開化期です。(まさに「るろ剣」の時代!!)

それまでの和風一点の歴史と現代を結ぶミッシングリンクということで衣食住の様々な分野において和洋が融合を始めるミッシングリンク期である為、大変独特なんです。
軍人・警察・役人などの公務員の制服や建物も大変おしゃれなんですよね。

そしてなんといっても食べ物!!レジャーといったたらこれでしょ!!
明治の食べ物の代表格である牛鍋やアンパン・コロッケ・カレーライスなんかを当時の味で食べてみたいですね。
今でも明治村で再現されたものを食べることができます。明治村で食ったリゾットを包んだコロッケがめちゃめちゃ美味かったのを思い出します。カレーは靖国神社で明治レシピの海軍カレーを食ったんですが、味が薄くご飯に肉じゃがかけた印象があります。木村屋のアンパン誰もが知るところだと思います。(イースト菌の代わりに酒種の酵母菌を使ってるため饅頭のような感じです。)

後乗りもの!!といったら鉄道!!
最初の鉄道は新橋ステーション(現:汐留駅)~横浜ステーション(現:桜木町駅)から開通したのですが、芝 - 品川付近などでは築堤を海上に築いて鉄道を敷いたために
汽車が海を走るというような幻想的な光景が展開されたそうです。
ちなみにこの日本の汽車第1号、今も明治村で現役で走っており、乗れますよ!!(NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」にも登場します)

明治好きということで去年完結したNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」にエキストラ参加して、明治の街を走り回ったのですが、江戸のオープンセットを改造した明治の街でさえ、別世界のようにワクワクしたのを今でも思い出します。
明治の銀座の煉瓦街や横浜なんかはこれの比ではないでしょね…(ドラマの銀座・横浜は上海の撮影所で撮影されました。)



ちなみに他の時代ならと聞かれたら江戸後期に行ってみたいです。ちょうど池波正太郎の「剣客商売」の時代です。(田沼意次が活躍してた時代です。)なんといっても食です。
ウナギのかば焼き・衣揚げのてんぷら・にぎり寿司のファーストフードが登場するのがこのころ。
杉浦日向子や池波正太郎の江戸の生活風俗に関する本を読んでみるとすごく興味が出て行ってみたいですね。

食い気満々ですみません(笑)でもレジャーの醍醐味でもありますよね。

アバター
2012/09/10 19:00
ペッチ様へ…「剣客商売」めっちゃ好きなんですよ~ 「剣客商売」に登場する池波レシピにそっていくつか作ってみたんですがうまいですよね~
「鬼兵」バージョンもあるのでそっちも揃えたいですね。
アバター
2012/09/10 14:25
ああ、明治はいいですね。
あの時代の建築物が建造される様子を眺めていたいです。
池波先生の著作は、実に食べ物がうまそうですよね。
鬼平が有名ですが、剣客商売もうまそうに喰らってるんだ、これがまた。
先生行きつけのお店には、何軒か行きましたよ。
アバター
2012/09/10 00:43
みのり様へ…自分の場合は完全観光気分ですからね(笑)そういう観点からするとどうしても商業が発達する室町以降の都市部を観光したいと思ってしまうんですよね。
明治は歴史授業の感覚からすると重々しい時代なんですが、衣食住どれをとっても他の時代では決して味わえない独特な雰囲気がありますから、ドラマ「坂の上の雲」で少しでも体感できて幸せでした。
アバター
2012/09/10 00:17
私の行ってみたい時代って幕末だって思って傷んだけど、記事読ませてもらったら・・・・明治時代って言うのも興味湧いちゃいました・・・・(-^〇^-)
アバター
2012/09/09 00:27
吉乃様へ…明治村でも「坂の上の雲」ロケやってたんですよね。汽車のシーンとか病院とか出てきますよ。ロケの誘いは来てたんですが、こちらは参加できませんでした。
他にもカレーパンなんかがうまかったですよ!
アバター
2012/09/09 00:14
つくしさん明治村にいらしてたのですね
これ読んでいて
明治村のコロッケ食べてみたくなりました
家からは車で1時間もあれば行けます
当時の牛鍋なんかも食べれますよね
近すぎてやってない事ってありますよね
もったいないわね
アバター
2012/09/08 23:42
*未桜* 様へ…殺伐とした戦乱時代ですからね。戦に巻き込まれるかもしれませんね。
ただ沖田宗司は新撰組の仕事の傍ら屯所の近所に住む子供の遊び相手をしたそうであり、今いたらやはり肩書抜きで人気者になると思いますよ。
永倉も依然ブログで書いているのですが(http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1032798&aid=39610595)剣術大好き人間の好人物って感じみたいです。
アバター
2012/09/08 23:19
江戸の幕末www沖田総司、土方歳三、藤堂平助。。。などのー新選組にあいたいなああwww

あ、長州藩との対立で。。。やばいやばい

会う前に・・・切り殺されちゃいそう・・・あはは・・・(ToT)/でも、おなごは殺さないんじゃないのかな~??(わからーん)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.