Nicotto Town


つくしのつれづれノート


中二病でも恋がしたい!

ニコットで勧められて先週から観てます。

原作を知らないので詳しいことはわからないのですが、アニメを見る限りでは中学時代に炸裂していた中二病を黒歴史として封印した(その割にはボロ出しまくってますね(笑))富樫 勇太は、中二病絶賛炸裂中のクラスメート小鳥遊六花に出会ったことで様々な騒動に巻き込まれていくという感じみたいです。

ヒロイン小鳥遊六花の言動があまりにもエキセントリックな為(宇宙語を話していらっしゃる…)その場の状況を把握するのに苦労するのですが、その周辺の人物が変人奇人ばっかりなので面白そう…

製作元が京都アニメーションということで作画色彩がこの間のアニメ「氷菓」並み精密さで相変わらず驚かされます。
ただこのアニメに関して言えばそのあまりにも綺麗過ぎる作画色彩に内容が追い付いていないような気がするのは自分だけでしょうか?ドタバタ劇なんだからもうちょっとシンプルな作画・色彩の方がもっと魅力的なるんじゃないかと思ったのが、初めて見たときに感じた印象です。(実を言うと見事な背景に見とれてキャラクター・ストーリーそっちのけになってしまうことがありまして…)
まだ始まったばかりなので何とも言えないのですが、幸いにも同じく変人奇人に主人公が振り回されるアニメ「さくら荘のペットな彼女 」同時スタートしているので、両者を見比べてみようと思います。



ちなみにこの「中二病でも恋がしたい」の舞台は大津や蒲生などの滋賀県湖南地方だとか。
劇中で登場する橋なんかは毎年恒例の「鳥人間コンテスト」出も見かけたような気が…(多分去年大垣~滋賀~京都~大阪・堺を自転車で横断してるため通ってると思います。)
琵琶湖畔って自分の最も好きな場所であり湖の風景が出てくると嬉しいです。
来週末に琵琶湖畔でゆったりするつもりなのでメインの湖北(長浜・彦根の水郷が一番好きなわけで…)を巡るついでに「けいおん!」やこの「中二病でも恋したい!」の舞台を巡るのも面白いかもしれませんね。

アバター
2012/10/12 03:38
みのり様へ…リアルな表現ができるということでロケは欠かせないんだと思います。アニメが人気になれば舞台になった場所にファンが聖地巡礼に訪れたりしてお金を落とす為経済効果もあり一石二鳥みたいです。(この間の「氷菓」で高山市数十億単位の経済効果が出たとか…)
ただ最近の大河ドラマみたく経済効果の為に露骨な誘致活動だけはしてもらいたくないですね。生臭い話ですみません。

OPは確かにチカチカしますね。昔のポリゴン騒動みたくぶっ倒れる人いないのでしょうか?
アバター
2012/10/11 21:58
絵は相変わらずのクオリティーで、さすが京アニ!!なかんじなんですが、OP観てて目がチカチカしませんでした??
内容は・・・すご~ーくイタイ感じが、見ててちょっと恥ずかしかったです><
でも六花ちゃんかわいいです。あそこまで堂々とイタイと清々しいですよ(^O^)今後も期待です♪
つくしさんも「さくら荘~~」も見てるですね^^


最近、実在する場所を忠実に表現していたりするアニメが近頃増えてますよね♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.