Nicotto Town


つくしのつれづれノート


SAOあれこれ

「ソードアート・オンライン」フェアリィ・ダンス編もいよいよアクセルかかってきましたね。(先週の回が近江行きで見れなかったので録画しておいたやつと合わせて観ました。)以前のアインクラッド編がサイドストーリーを入れたせいでモチベーションが非常に悪かった分、今度のは一つつなぎの物語だからぐだくだしてなくて物語に余裕があって観ててすっきり
チョー気持ちいい!!(北島か!(苦笑))
(あとアインクラッド編と違って「ALO」がデスゲームじゃない為か雰囲気が大分明るくなりましたね。)

物語もいろんなことが判明してましたね。
キリトが危機を助けたことで仲間になった少女リーファがキリトこと和人に恋する義妹・直葉だったり(互いの正体がばれたときどうするんだろう?)、
行方不明のアスナがやっぱり悪役メガネ須郷の手によって囚われの身だったり…
…なんか人物相関図を思い浮かべると壮大な話に見えながら思いっきり身内同士の争いですね。(内容が内容なだけにみみっちいなんてことは言えないのですが…)
でもアインクラッドに比べて物語がすっきりしたうえに卑劣な悪役の登場ということで、今後の展開が楽しみですね!(須郷がキリトに倒されるシーンなんかヘタに手を出さなければ、絶対にスカッとするはずなので…)
とにかく今言えるのはただ一言
がんばれ須郷!SAOのテコ入れは君の卑劣な悪事にかかっているのだ!!
(また悪役礼賛ですみません。しかし原作に惚れ込んでる自分でさえサイドストーリーのせいで見続けるのが苦痛だったSAO前半の挽回の切り札は、卑劣な悪事を重ねる須郷がキリトに倒されること以外もはやあり得ないと思うんです。その為にはもっと悪役・須郷にがんばってもらわねば…)


あと気になったのがフェアリィ・ダンス編より本格登場となったAI・ユイのこと…
アニメ前半を見てればどうしてそうなったかは理解できますが、等身大バージョンで「パパ~」とユイがキリトとじゃれ合う光景は
キリトがロリコンに見えてしまってドンビキです。
原作読んだ時はさほど違和感を感じなかったのですが、アニメで赤裸々にビジュアル化されてしまうとさすがにキツイです。(苦笑)やっぱりあの密着度はキリト・アスナ・ユイの3人組で初めて違和感なく見えるシチュエーションなんだな~







さてSAOについては今月前半に本編とは異なった新シリーズ「ソードアート・オンライン プログレッシブ」(「SAOP」)が刊行されました。
こちらはサイドストーリーのせいでアニメの評判がいまいちなアインクラッド編の74層以前の主軸を描いたストーリーであり、各階層ごとのボスを順々に倒していくさまが細かく描かれています。(しかも各話ごとにオンラインゲームならではの仕組みをテーマにして書かれているそうです。)
本編の主軸の本格スタート地点である74層までにどうしてそうなったの?というようなミッシングリンクや新キャラの登場で主軸が再構成されるので、下手したら「SAO」本編より面白くなるかもしれませんね。(どのシリーズも面白いですがSAOの一番の魅力は、やはりゲーム世界に閉じ込められてゲームオーバーしたら即死というアインクラッド編の衝撃的な設定にあると思うので…)なんたってビーターを名乗らざるを得なくなったキリトを取り巻く人間関係が本編やアニメ以上に複雑になっているので大変読み応えがあります。

しかしサイドストーリーの中だるみの二の舞を避けるためか、意図的にヒロインアスナのポジションをはじめとして本編と設定が大分矛盾してたりしてます。それが気にいらないという人もいるかもしれませんが、今後の展開で本編と設定をすりよせるそうなので、その為にどのような波乱万丈な展開が待っているのか個人的にすごく楽しみです。

しかしひとつ問題が…
いつ完結になるか全く見当がつかないのです。
今回の一巻では2階層まで攻略したんですが(ページ総数が堂々の500ページ越え…ちなみに1層攻略の顛末はアニメ版で描かれた第1層攻略隊人間関係をより複雑化した内容になっています。)、「SAOP」1巻のペースで書いていったら間違いなく何十巻にも及ぶ大長編になりますよね。(1冊二層ずつなら73層までで30巻は軽く超えます。30冊レベルのラノベシリーズだと「灼眼のシャナ」や「とある魔術の禁書目録」がありますが、よっぽど筆が速くないとこなせなさそうですね。そして律儀に描くよりも1層づつ描くよりも今後は人間関係などのストーリーが動く階層だけ描いたほうマンネリ化を防げると思います。)現在作者は「SAO」本編と「アクセルワールド」の大人気看板2つを切り盛りしてるわけで、そこにそれ以上の大長編になりそうな「SAOP」を加えてやっていけるのか心配になりますね。(作者曰くに現状では「SAOP」年一冊のペースの刊行がやっとだという…)
ブームの終焉で「SAOP」が打ち切られてしまったり、作者の過労で3者共倒れになる様な最悪のシナリオだけはたどってほしくないですね。
兎にも角にも「SAOP」二巻の刊行が待ち遠しいです!(個人的にはアインクラッド編をメインにしているエギルやクラインの活躍もっと見たいですね。)

アバター
2012/10/28 20:28
タマ様へ…クラインマジ好きです。デスゲーム開始時に散り散りになった友達をかき集めて一人も欠くことなく攻略ギルドに育てただけでなく、袂を分かったキリトさえも何かと気にかける器のでかさが何とも言えません。
「SAOP」は本編主軸と結構逸脱するところがありますが、それを生かしてクラインたちの活躍も今後出てくれると嬉しいです。
アバター
2012/10/28 20:10
つくしさんへ
お返事ありがとうございました
風林火山のリーダーとして
後のボス攻略に出てくるまでのクラインの活躍なんかが
書かれていれば嬉しいんですけどね(`・ω・´)

ガンバ!!クライン❤
アバター
2012/10/28 19:51
タマ様へ…わざわざありがとうございます。(^-^)「SAOP」はまだ始まったばかりなので、本編1巻の冒頭で袂を分かったクラインはまだ未登場してないのですが、(エギルはすでに活躍キリト・アスナと共に階層ボス攻略で活躍しています。)あれだけ濃いキャラを捨て置くのはすごくもったいないのでもっと活躍させてほしいですよね。
本編主軸と矛盾して冒頭からコンビを組んで階層攻略を続けるキリトとアスナはいかにして袂を分かち、間をおいてに相思相愛になるのか?解放軍の前身と思われる解放隊がどのようにして変質していくのか?など今後の「SAOP」の展開がすごく気になります!
アバター
2012/10/28 11:43
ブログ広場からお邪魔しました
はじめまして タマと申します<m(__)m>
SAOのブログに惹かれてやってきました

クラインの活躍タマも楽しみにしてます(^ω^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.