Nicotto Town


つくしのつれづれノート


いくつになっても歯医者はイヤ!!

左上の親知らずに虫歯があったのですが、ずっと放っておいた結果数日前から酷く痛みだし、これはたまらんと今日歯医者へ行ってきました。
歯医者に行くまで市販の痛み止めの薬はあったのですが、痛みが止まると安心して歯医者へ行かなくなりそうなので全く飲みませんでした。

さて歯医者。
舌で虫歯になっている親知らずを触ってみた感触だと歯の裏のかなりの部分がボロボロになっているという感触だったので、歯を抜くのに支障をきたしたり隣の歯に虫歯が移ってないか結構心配してました。歯医者曰くさほど心配することはないとのことです。
そして抜歯。
レントゲンで親知らずの状況を確認した後、麻酔をかけて抜歯しました。
麻酔注射が絶妙だった為に痛みは全く感じませんでした。
しかしいざてこみたいなので力を入れて歯を抜くその瞬間は痛みはなかったものの、
歯ぐきからメリメリという音と感触が伝わってきた為、いい気持ちはしませんでしたね。

口から出てきた親知らずは虫歯の為後ろ半分が消失していました。数年放っておいた結果だったのですが、実際に見るとスゴイ痛ましいものです。よくこれまで大した痛みもなくやってこれたなと驚いてしまいます。
そうやって虫歯の親知らずを凝視してたら補佐のお姉さんから
「(抜歯した親知らずを)持って帰りますか?」と尋ねられました。(笑)
確かに珍しい代物なので興味もわきましたが、さすがにガキじゃないし持って帰ってもドンビキされれるだけだから断りました。(笑)

只今麻酔が徐々に切れてきているところでそれに伴って痛みがだんだん強くなっています。そろそろ痛み止めを飲まなきゃ…


今回初めて行った歯医者は麻酔もうまかったし痛みは全くなかったのですが、何をされようが歯医者に対して思うことはただ一つ…

いくつになっても歯医者はイヤ!!

(医療関係で最もかかりたくないところです。)

アバター
2012/11/17 10:10
いづみ様へ…えっ!?それって一度抜いた歯を歯ぐきのどっかに植え付けるということでしょうか?
失明した目の視力を回復させるために目玉に歯を植え込むってのはテレビで何度かやっていたのですが、さいきんはそういうことができるんですか~
アバター
2012/11/17 08:13
ブログ広場から訪問しました。
私も、歯医者は大嫌いで、子供の時は、口をあけなかったから、
放って帰られてしまったことがあったそうです。
そういえば、親知らず。。。
綺麗だったら、将来歯がなくなった時、
使えるらしいと聞いたことがあります。。。
アバター
2012/11/16 23:45
タマ様へ…歯の奥を削られ過ぎて出血したことがあります。
変に口を動かした時の大惨事は…
考えたくないですね…
アバター
2012/11/16 23:40
やっぱり、口は閉じてはイケないんですネ
ガクガク(((n;‘Д‘))η
血まみれになってしまうんですネ!!
アバター
2012/11/16 23:09
タマ様へ…アレ、ドリルの先端に付いた人工ダイヤモンドで患部を削ってるということを聞いたことがあります。麻酔を効かせたりといろいろ工夫して削っているのでしょうが(口に当たったら絶対血が出ますよ!」、そうでなくてもあのキュイーンっていうドリルの音で幻痛がしてくるようで嫌ですね。
アバター
2012/11/16 23:03
なぎさ様へ…聞くところによるとこの手の親知らずは歯ぐきをメスで開いて、中の歯を何分割にカットしてから取り出すというのを聞いたことがあります。麻酔を効かせているのでしょうが絶対に経験したくないですね。
アバター
2012/11/16 21:09
大変でしたね(´Д`)
タマも歯医者さんは嫌いです

『痛かったら手をあげてくださいね~』って うっ 嘘ばっかり!!
大体あの(チュイーン)ってなってるヤツどうなって歯を削ってるんだろう:(;゙゚'ω゚'):
口を閉じたら血まみれになるんでしょうか?((´д`)) ブルブル
全部説明してほしいですネ
アバター
2012/11/16 21:01
なにを隠そう私の残り1本の親知らずも、斜めに生え一番奥の歯にあたっていて
抜くに抜けないのです・・・。大きい病院で抜いてくださいとのこと。

抜歯で入院も嫌なのだ~。
アバター
2012/11/16 20:41
なぎさ様へ…出産の感覚って鼻の穴からリンゴが出てくる感じに似ているというような凄まじいたとえ話を本から見聞きしたことがあるのですが、それだけ出産というのは奇跡のようにすごいということなんでしょうね。
男の自分にはなかなか実感がわかないのですが…

ちなみに自分もまだ親知らずが1本残っておりそれが歯ぐきの中にめり込んでいる状態になっています。
抜くことになった場合、どうするんだろう…
アバター
2012/11/16 20:26
こんばんは!私も親知らずは3本も抜いてます。

あのメリメリ感はいまだに忘れられません・・・。

でも出産後抜歯したので、『産むときの痛みに比べたら』全然平気でした。

母は強しだなと実感しました。

痛みがでてきたとのこと、お大事になさってくださいね!

あと強いうがいも禁物ですよwww
アバター
2012/11/16 20:13
みのり様へ…麻酔切れてきたのですがまださほど痛みを感じていません。
どんな内容でも歯医者は行きたくないです。歯大事にしないといけませんね。
でも親知らずとか盲腸とか生きてくのに不要なのに悪くするとひどい目にあうようなものが体にあるってなんとなく不便ですよね。
アバター
2012/11/16 20:02
そのお気持ちよくわかります><私も歯医者は苦手です(;>_<;)でも痛くなってからだとひどい目に合うのでなるべく早く行くようにしてます・・・・。でも本心は行きたくない!!なんですけどね・・・(-_-;)
何はともあれ、おつかれさまでした。それから、お大事にしてくださいね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.