Nicotto Town


つくしのつれづれノート


ジョジョ1部最終回!!

「ファントムブラッド」編が完結しました。
原作読んで知ってたとはいえ、主人公が宿敵に殺されてしまうというラストはやっぱり衝撃的でした。
今はともかくとしてどことなくヒーロー不死が絶対的なイメージという感じだったの当時のジャンプで掲載されてた時の反響は計り知れないものがありますね。
ジョナサンの最期のシーンはOVA3部冒頭のシーンと見比べてしまいました。どっちも追及している方向が違うのでそれぞれの良さがあり(封印されてる劇場版「ファントムブラッド」は評判悪いみたいですが…)どっちが上だなんて比べることはできないのですね~(^-^)

アニメ版1部完結に先立って改めて原作を読みました。(2部3部に比べ印象が薄かった為に今までさらっと流してたんです。名言だらけですね1部)
作風は如何にも当時の漫画って古い印象があるのですが、ジョナサンの衣裳の描き方とかスゴイカッコいいですね。
特に帽子を被ったジョナサンの絵がメチャメチャセンスいい!!
アニメ版のジョナサンの衣裳も同じなのですがなんかガキんちょの晴れ着を着たマッチョっていう印象ばかりがめだって今一つカッコいいと思えなかったんですよ。(ディオとの一騎打ちに先立ってやっと様になりましたが…)アニメも漫画も同じ衣裳なのにここまでカッコよさが違うとホントに驚いてしまいますよね!(だからと言って25年の間に作風が劇的に変化してるから、原作そのままのアニメ化はさすがに無理があるので仕方ないのですが…)
初期の作風とはいえ原作者・荒木飛呂彦の作画センスは本当に凄まじいものがありますね!!
「ジョジョ」が芸術作品として世界中で支持されているのもうなずけます。



そんなわけで(どういうわけなんだか…)
次週から「ジョジョの奇妙な冒険」は2部「戦闘潮流」編に突入!
二代目ジョジョはジョナサン・ジョースターの孫ジョゼフ・ジョースター!!
歴代ジョジョの中ではこのジョゼフが一番好きなんですよ(^-^)
そのジョゼフCVが杉田智和なわけです。「涼宮ハルヒ」のキョンや「銀魂」の銀ちゃんなど実力派の声優さんですから楽しみですね!!
まあ、「銀魂」の銀ちゃんのイメージがあまりにも強すぎて、
ジョゼフが何を行っても銀ちゃんがしゃべってるようにしか聞こえなくなるというよな不安がメチャメチャあるのですが…(笑)
(これはもはや声優がどうとか以前に個人のキャラクターの思い入れの強さが問題ですね(笑))

アバター
2012/12/02 09:36
オウギガヤツ様へ…お~JOJOくじ!スゴイ人気が出そうですね~
アニメコラボっぽいからジョナサンやジョゼフだけど、3部4部のグッズもあると爆発的な人気を呼びそうですね。
書店員としてはホントに葛藤しますよね。
自身が当てたら当てたでなんかバツが悪いし…(笑)
アバター
2012/12/02 09:32
なぎさ様へ…アニメ版でその擬音を再現してるとこなんか嬉しいですよね。昔「Drスランプ」でそういうのありましたけど…
ジョジョは作画だけじゃなく色彩も独特だからアニメで漫画チックな雰囲気の再現はジョジョの世界観にのめり込むのに一番いい方法だと思ってます。
まさに病みつきィィィィ~な感じななっています(笑)
そこに痺れる憧れるぅぅぅ!!!
アバター
2012/12/01 21:56
ジョセフなら別に銀さんイメージでもイケルと思います(笑)キャラ的に。
JOJOの一番くじが間もなく始まるのですが。A賞、書店バージョンはジョナサンで、コンビニはジョセフ・・・自店の売り上げと自分の欲求、どちらを優先させるべきか葛藤中です・・・どうせA賞当たるはず無いでしょ?でももし引き当てたらショックが、とか。
アバター
2012/12/01 21:09
オラオラオラ~
無駄無駄無駄無駄~
ズギャーーン
とか激しすぎる効果音がすきですww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.