Nicotto Town


つくしのつれづれノート


わたし、気になります!

流行語大賞で杉ちゃんの「ワイルドだぜ~」が大賞をとったのは記憶に新しいことなんですが(流行語大賞獲った芸人は翌年消えるという死刑宣告みたいなとこがあるみたいだから、来年は杉ちゃんも消えてるのかな~?)、
ネット投票でアニメの流行語大賞なるもの行われたそうです。


その1位になったのが
アニメ「氷菓」のヒロイン千反田えるの決めゼリフとなった
「わたし、気になります!」
なのだそうです。さすが上半期最もヒットしたアニメ!!


でも元々原作の古典部シリーズは全体的に地味な作風で(思い入れはあったものの自分自身も米澤穂信作品では古典部シリーズよりも小市民シリーズが好きなんです。実際最初の「氷菓」発表時まったく人気が出ずにシリーズ打ち切りの危機もあったわけで…)、千反田えるの「わたし気になります!」は決めゼリフとはいえあまり印象に残らなかったのですが、アニメになってこの決めゼリフの演出が過剰に演出されたこともあってすごい印象に残りました。本格ミステリーを実写以上に精密に映像化したことも大きいんだと思います。(正直この「氷菓」がアニメを観る量がぐんと増えたわけで…)

このアニメで「わたし、気になります!」は、
「謎はすべて解けた」(by「金田一少年の事件簿」)
「真実はいつもひとつ」(by「名探偵コナン」 真実は多面的だと思うので事実の方が政界なきがしますが…(笑))
「お前らのやったことは全てお見通しだ!」(by「トリック」)
などの推理作品の有名決めゼリフに匹敵するレベルに引き上げられたのではないでしょうか?

私つくしもこの古典部シリーズ思い入れがあった為、今回のアニメ「氷菓」に関する記事をはじめとして「わたし、気になります」を決めゼリフ同然に使ってるところがありまして、その総数も40近くなっていると思います。



ちなみに流行語大賞ランキングは以下のようになってる模様

1位:「わたし、気になります!」(氷菓)
2位:「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」(這いよれ!ニャル子さん)
3位:「つまんねー事聞くなよ!」(じょしらく)
4位:「今日は……風が騒がしいな……」(男子高校生の日常)
5位:「爆ぜろリアル!弾けろシナプス!バニッシュメントディスワールド」(中二病でも恋がしたい!)
6位:「Anotherなら死んでた」(Another、ネット用語)
7位:「闇の炎に抱かれて死ね!」(中二病でも恋がしたい!)
8位:「抜刀!抜刀!抜刀!……抜刀!」(K)
9位:「キセキの世代」(黒子のバスケ)
10位:「目には目を、歯には歯を、……」(CODE:BREAKER)

「中二病」秋アニメなのに2つも入ってる。(笑)


それにしてもこのアニメ流行語大賞面白い!!
最近ドラマや映画などがありきたりになって飽きられる傾向が強くなった分、アニメは見る世代が多様化して深夜放送が多くなったことで、様々な表現方法が一気に広って新興メディアとしての台頭してるように思うんです。(自分がアニメを見るようになったのもその雰囲気にあてられてところもあると思います。)
そんな中でのこういうイベントはアニメのさらなる隆盛につながりそうで期待できますよね。

このアニメ流行語大賞、果たして来年はやらないのでしょうか?
わたし、気になります!(笑)

アニメ流行語大賞の詳細はこちら

http://anime.biglobe.ne.jp/userranking/etc/39737/

アバター
2012/12/05 20:50
みのり様へ…「コナン」や「金田一」よりこの決めゼリフ使いやすいんですよ~(笑)それ故にアニメになる前全体が地味だからセリフ気にも留めてなかったけど、それを流行語の頂点に押し揚げてしまうとは…
京アニ侮れん…(トップ10の内京アニ作品が3つもランクインされてるわけで…)

全てのアニメを見ているわけではないので、初めてのものも多いけど上位ランクインされてるものは言いやすいものが多いですよね。
だから「わたし、気になります!」は今後もブログで使い続けること間違いないですね。(笑)

「中二病の」の「爆ぜろリアル!弾けろシナプス!バニッシュメントディスワールド」って決めゼリフ、ジョジョの「震えろハート!燃え尽きるほどヒート!」のパクリなんでしょうか?気になる!!
個人的には名言集であるジョジョ語録がランクインしてほしかったですね(笑)
アバター
2012/12/05 20:31
アニワンですね^^
つくしさんやりましたね!!「わたし、気になります!」堂々一位じゃないですか~~(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
つくしさんもたっくさん使ってましたもんね~~(^ω^)
上位はやはり春以降のものが多いですね^^記憶に新しいのかな?Kの「抜刀!抜刀!抜刀!・・・抜刀!」はいってるとは・・・(笑)このシーン見たとき、この言葉を言いたかっただけなんじゃねーの?って思ったことを思い出しました(笑)
ふむふむいいながらランキング眺めてきました~~(-^〇^-)
アバター
2012/12/04 23:04
ぷにょ様へ…コメントありがとうございます!!もともと古典部シリーズにはキャラクター個性がそこまで強い様には見えなかったので(並行してる小市民シリーズの個性が強すぎるんです!!)、
「わたし、気になります!」のえるの好奇心がアニメであそこまでガツガツものになって大変驚きました。京都アニメーション、恐るべし…
アバター
2012/12/04 22:57
ブログ広場からです
こんにちは
アニメ流行語大賞の1位は「私きになります!」だったんですね
このセリフと一緒にえるちゃんの目が光るのは印象的でした

ランキングを見ていると懐かしいセリフが多かったです




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.