Nicotto Town


つくしのつれづれノート


ムスカ万歳!!byラピュタ(笑)

ラピュタ最高!!
古き良き東映動画の冒険活劇アニメを集大成したような(っていうか宮崎駿以下ジブリ古参スタッフの多くは東映アニメ出身者で、東映動画古いアニメ映画の中にはラピュタの原型のようなアニメ映画もあります)「愉しきかな 血沸き 肉躍る 漫画映画」(これは封切り当時のラピュタのキャッチフレーズ)なわけですが、その魅力を最大限に引き出したのが、ラピュタの悪役ムスカ大佐です。

ふはははは… 見ろ!人がゴミのようだ…
目が、目がァァァ…!!!
など二時間ちょっとの長編アニメのなかにジョジョ語録並みの名言の数々を残した(ムスカの前には他のどのジブリの名言もかすみます。)ムスカのインテリチックながらも卑劣な悪行の数々は、無数にあるアニメの悪役の中でも物語を引きたてる最高の悪役として大好きなんです。

ムスカのCVは岡本喜八監督の戦争映画の名作「肉弾」の主演を演じた実力派俳優の寺田濃(特攻に行く兵士を描いたブラックコメディ。まるで演劇のような迫力ある寺田の演技が忘れられません。)であり、彼の怪演無くしては今のラピュタの絶大な人気はおろか、飛躍して今のジブリの存在自体もなかったかもしれません。

いよっ!日本一!!
悪党の中の大悪党!!!



そんなムスカですが
実は何を隠そうこのみかさ、
高校時代にムスカというあだ名で呼ばれていました。

あ、別にいじめられてたわけではありませんのであしからず…
小学校の頃友達の持ち芸をマネしてラピュタのクライマックスの全セリフ(ラピュタ王のくだりからバルスあたりまで…)をまる暗記してたんです。
それを披露してたら高校時代ムスカさんと呼ばれるようになったわけです。
これはあだ名というよりも特技に対する称号と言ってもいいかもしれないです。
その為「人がゴミのようだ!!」は当時決めゼリフのように使ってましたね。
一応「闇の炎に抱かれて消えろ!!」のような中二病ではないのであしからず…(っていうかむしろ今の方が中二病的なんじゃ…)

兎にも角にも只今放送中のラピュタ
ムスカの大活躍はまだまだこれから
伝説のバルス祭りまであとちょっと!!
楽しみだぜ、イェイ!イェーイ!!





(シータやパズー・ドーラおばちゃんには目もくれないムスカことみかさでしたwwww)




追記…最近のジブリアニメのテレビ放送はDVDとの差を付ける為かスゴイ中途半端なところでCMが入りますよね。ジブリのみならず他のものもそんな感じなんで民放放送の映画観なくなりました。
っていうか毎年金曜ロードショーの1年のうち2カ月分くらジブリ放送してないか?

アバター
2013/08/03 22:50
なぎさ様へ…
ムスカ「ラピュタは滅びぬ!何度でも蘇るさ!ラピュタの科学こそ人類の夢だからだ!!」(拳銃でシータのおさげを撃ち抜く。)
ム「次は耳だ。ひざまづけ!命乞いをしろ!小僧から石を取り戻せ!!」
パズー「待てー!!」(グレネードランチャーを構えたパズーが駆けてくる)
パ「石は隠した!シータを撃ってみろ。石は戻らないぞ!!」
シータ「パズー、来ちゃダメ!!この人はどうとあたしたちを殺す気よ!!」
ム「小僧、娘の命と引き換えだ。石のありかを言え!それとも、その大砲(グレネードランチャー)でわたしと勝負するかね?」
パ「シータと二人っきりで話をしたい」
シ「来ちゃダメ!石を捨てて逃げてー!!」(うう…、シータ健気(泣))
ム「3分間待ってやる。」
(パズー、シータの元へ駆けよる。シータ、感極まってパズーに抱きつく。)


できればバルスまで書きたいけどコメントで書くのスゴイメンドクサイのでムスカの見せ場だけで勘弁wwこの後のバルスに至るまでのパズーとシータのメロドラマ的展開すごい大好きなんですけどねwww
でもこんなまる写しじゃさすがに伝わらないなぁ…

ブログ内容を面白いって言われるのが一番の励みです。
いつもありがとうございます(^-^)
アバター
2013/08/03 22:28
たしかに、けなげな女の子に試練を与えるドS監督かもwwwwぷぷぷww

だから、庵野もヒロインをいきなり包帯グルグルとかで登場させちゃうんだな~
アバター
2013/08/03 20:45
3分間待ってあげるので、その間にムスカ大佐のものまねするよろし??www

いや~やっぱりつくしさんのブログおもしろいわwwww
アバター
2013/08/03 17:35
みのりんへ…ただの丸覚えだから「風立ちぬ」の堀越二郎(CV庵野監督)のように下手ですよwww
ムスカの魅力はやはり勧善懲悪に欠かせない悪行ぶりwwwインテリチックなこの手の悪役は倒されるとホントスカッとするから好きです。
最近だと「ジョジョ」のディオや「SAO」の須郷がイイカンジでした。(っていうか同じ声優じゃねーかwwww)
アバター
2013/08/03 01:54
高校時代のあだ名がムスカってw
えぇ~!!セリフ覚えてるの!?スゴイ~~(≧∇≦)b
ムスカっぽく鬼畜っぽい感じ言っちゃったりしてたり?(((✿ฺ≧▽≦)ノ彡☆キャッキャッキャ
聞きたいかもwすご~~~く聴きたいかもwみかささんのムスカ~(*´д`*)

追記・・・・ホント微妙なとこでCM入りだよねw
んでもって、うん確かに!
映画の公開に合わせて、夏にはジブリ祭りと称して4週連続ジブリ!!なんてことが多々あるものねw
4週ってそれだけで一ヶ月じゃねーか!!ってはなしよね(。→ˇ艸←)プククッ☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.