Nicotto Town


つくしのつれづれノート


風立ちぬ リヴェンジ(T_T)

先週ジブリ映画「風立ちぬ」の原画展に行っているんですが(映画自体は今月1日に観に行っている)、昼間の混雑した時間帯でじっくり観れなかったので、昨日の最終日に原画展を今一度拝もうと自転車にまたがって鎌倉を発し、横浜を目指しました。
ここのところくそ暑くて六に自転車も走らせられないような有様だったのですが、昨日に限っては気温が30度前後とやや涼しくなったので(ちょうど高気圧と低気圧がぶつかった境目付近に神奈川東部が位置していた為気温が少し下がった模様。)夕方をねらって自転車ツーリングに踏み切ったわけです。

原画展の結果の方はこの間見てるので新しい感動は特になく…と余裕満々で書きたかったところなのですが、
当初展覧会が閉まる時間がいつもの八時と思っとぃたのが、原画展の後片付けの為に
なんと夕方4時に終了して見れなかったのでした。(泣)
じっくり観ることができず残念…

ふ、ふーんだ!どうせすで一度は行ってるしィ、ジブリのTHE ARTシリーズで展示内容をそっくりそのまま眺められるしィ、大体今回は原画展を口実に自転車ツーリングをするのが目的だったから
悔しくなんかないも―んダ!!

などと負け惜しみはここまでにして(笑)、悔しいの半分で鎌倉~横浜間の自転車を走るための口実というのは本当です。
豊ん塔は最初に行った原画展の時に自転車使いたかったのですが、その日の横浜の気温が35度前後となってしまって泣く泣く電車で行ったわけなのです。(自転車使ってたら間違いなく熱中症でぶっ倒れていました。)
それに比べると昨日は涼しかった!!昼はさすがに無理ですが夕方日が落ちる頃に出発してぐいぐい進むことができました。さすがに夏なので思いっきり走ると頭が煮だってバケツいっぱい水をかぶりたくなりましたが、
風を切って走るのはこのうえなく爽快で気持ちいいです。

鎌倉~横浜間は片道約18キロで往復36キロ。行きは戸塚の国道1号ルートに帰りは皆と未来と山下公園(ジブリ「コクリコ坂から」にも登場した貨客船・氷川丸の夜間ライトアップも間近で拝んだよ。)・中華街を抜けた鎌倉街道と非常にバラエティに富んだ楽しいものとなりました。

片道の走行時間は大体1時間程度。最盛期のような粘りや勢いはありませんが、少しづつ体の方は慣れてきているみたいです。
あとはこのくそ暑い天気がなんとかなれば、もっと自由に走れるのになあ…





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.