Nicotto Town


つくしのつれづれノート


東京オリンピック開催決定!!

激烈な招致活動の末、東京がマドリード(スペイン)・イスタンブール(トルコ)を破って2020年のオリンピック開催地に選ばれました。

個人的にはイスタンブールの東西の文明折衷のエキゾチックな風景の中でのオリンピックの関心が強かったんですが(なったってイスタンブールは古代ギリシャの植民市ビザンティオンに始まり、東ローマ帝国(ビザンツ帝国)の帝都コンスタンティノープルと名前を変えながらも2700年近い長い歴史を持つ偉大な街のひとつなわけで…)、
やっぱり自国でのオリンピックはとてもうれしい!!
(夏季・冬季とオリンピックは2種類ありますがやっぱり夏季オリンピックの自国開催は格別です!!)
高度経済成長の起爆剤になった1964年の東京オリンピック以来実に56年ぶりの快挙ということになります。

東京としてはリデジャネイロに決まった2016年大会の招致に落選してることもあって見事雪辱を果たしたことになります。(1964年東京オリンピック以降、名古屋や大阪がオリンピック招致に名乗りを上げて失敗しているので二度目の夏季オリンピック開催は悲願とも言えます。)

なお東京オリンピック自体は1940年大会の開催地に決定していたものの、日中戦争の泥沼化で辞退して国際的に非難を浴びた過去があります。東京の勝鬨橋なんかは1940年の東京オリンピックに向けて誕生したものだったりします。(そしてオリンピック自体が第二次世界大戦のために1936年のベルリンオリンピックから1948年のロンドンオリンピックまでの12年間中断してしまった。平和の祭典なのに…)




私ミカサとしましては、今回の2020年オリンピック招致は開催地が東京に決まろうが決まるまいにしても、それまでの招致活動以上に注目しました。
マイナスな意味で…

なにせ招致レースが過熱していくにつれて最終選考に残った3国全てに不祥事や騒乱が相次いだわけですから…
(反面それらをきっかけに各国を取り巻くあらゆるジャンルの状況がオリンピック招致を巡って垣間見ることができたので、個人的に意義が大きかったと言えます)


・マドリードのスペインはバブル崩壊の経済危機のなかで公費を浪費しかねないオリンピック開催の反対デモが市内での招致プレゼン中に起きてました。(スペインとしてはオリンピックで経済危機を脱しようとする思惑があり、招致は3度めの正直だったが最終選考で真っ先に落選。)
あとこの間のスペイン高速鉄道の脱線事故とかも影響したかどうか知りませんが気になりました。(原因は不明だが運転手が高速鉄道でチキンレースをするような人物だった。)

・イスタンブールのトルコは只今境内成長が著しく、招致成功すればイスラム圏初のオリンピックということになる為一番本命とされていたのですが、経済成長を実現させたエルドアン政権の強権政治に対する不満がオリンピックの為の都市整備を巡る対立をきっかけに大規模な反政府デモに発展しました。(死人もエジプトほどではないにしろ出ている)
さらに隣国のシリア内戦の軍事介入にトルコ軍の参加が確実視されている状況下を含めて国際的に信用が低下したのが仇となったみたいです。
ドーピング問題もありましたね。


そして開催が決まった東京の日本も目に見えるような国内の反対運動はなかったものの(国外的には反日感情むき出しの韓国があからさまな妨害活動をやネガティブキャンペーンと見做されかねない動きを見せてましたが…)、
スポーツジャンルの体罰・パワハラが問題化し(自殺にまで至った学校の運動部体罰はもはや学校だけの問題ではありません)、さらに日本のオリンピックの花形だった全日本柔道連盟の不祥事の数々(体罰・公金横領・セクハラなど、まさに不祥事のデパート状態。これで東京承知は絶望的になったと一時思ったほど。絶対に他の組織でもあるはず…)、
さらにここにきて原発の放射能汚染水漏えい発覚が発覚して国際問題化しつつある状態と、
とにかく珍しく日本人が盛り上がってきたオリンピック招致の足を引っ張り続ける様ばかりが目に映りました。

にもかかわらず東京がそのハードルを乗り越えてオリンピック開催を決めたのは、最終プレゼンでの安倍総理の演説が大きく影響したようです。
前の民主党政権下での首相演説ではこうもうまくいかなかったでしょう。
(アベノミクスが世界的に注目を集め経済状態も上向いてきてることもあってどこのプレゼンよりも説得力があったのでしょう。対してイスタンブールのプレゼンでトルコのエルドアン首相が世界中が注目してる隣国のシリア内戦へのトルコの動向について全く言及しなかったのが仇となったかもしれません。)


ただこの東京オリンピックの決定が日本が抱える問題の克服したわけではありません。
むしろこれからオリンピックに向けてそれらの問題を克服する本格的なスタートライン立つことができたにすぎません。
もし克服ができなかったら最悪東京オリンピックが地に落ちた大会になることだってあります。(北京オリンピックが様々な問題でアンチ運動が起こったのは記憶に新しいかと思います。)
全てはこれからが勝負!気を抜いちゃあいけません!!




兎にも角にも東京オリンピック開催決定
おめでとう!ニッポン!!





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.