Nicotto Town


つくしのつれづれノート


隣町の図書カード

私ミカサが住む鎌倉の隣の藤沢市の図書カードを作成しました。

市民図書館というのは大概その自治体内に住んでいるか仕事してるかというような人物に本の貸し借りの資格が与えられているものだと思っていたのですが、
藤沢市の図書館では広域利用対象自治体というと提携している自治体に住んでる人間も利用できるようになっているということらしいのです。
案内書によると藤沢市は鎌倉市・茅ケ崎市・綾瀬市・大和市・寒川町と広域対象自治体の提携を結んでいるということらしい。

要するに自分が手に取って読める本の数が格段に増えたということ。
そういえば中高生の頃にこの手の広報のチラシが図書館にあったような気が…
なんかずいぶんもったいないことをしてたんだなぁ…(苦笑)

兎にも角にもすでに自分の住む鎌倉の図書館については、未知のジャンルに手を出さない限りめぼしいものはあらかた読みつくしている有様だったので
これは嬉しい!!

藤沢市は鎌倉市の2倍以上の規模の大きさを誇る都市なので、自分の手にできる本の冊数従来の倍以上になるという計算!!
ヒャッホー!!

まあ、広域対象自治体という提携制度について詳しく知ってるわけではないので何とも言えないのだけれど、上記の提携自治体エリアの図書館は利用可能っぽいので、
自分の日常行動圏内である茅ヶ崎市の図書館カードも近いうちに作ろうと思っています。

未読の本がザックザク!!
気分はもうトレジャーハンター状態です(^-^)

アバター
2013/11/19 22:09
奈柚様へ…いえいえ全ての本読破というわけではなく、興味のある分野の本ということです。10年以上図書館へ通い詰めると読みたい本が枯渇してしまうんですよねwww
鎌倉の図書館はすべて規模が小さいのです(涙)
アバター
2013/11/19 21:55
え?すごくないですか・・・
図書館 だいたい制覇って・・
そして それが広がったんですね^^;
おめでとですw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.