Nicotto Town


つくしのつれづれノート


僕らはみんな河合荘 スタート!!

昨年放送された4コマ漫画「恋愛ラボ」に続き、宮原るり原作の漫画「僕らはみんな河合荘」のアニメが昨夜からスタートしました。


変人奇人ばかりが住む下宿屋・河合荘を舞台に変人処理班の高校生・宇佐と無表情文学少女の先輩・律を中心に描く下ネタラブコメですwwww

なんかラブコメの金字塔「めぞん一刻」みたいですが、五代君と響子さんのラブコメ中心だった「めぞん」に比べると、
「河合荘」はテレビで放送するにはヤバい下ネタを割合が高いドタバタコメディの要素が強い作品であり、
ポスト「生徒会役員共」と言ってもいいかもしれませんねwww





とりあえずメインの河合荘住人を紹介。
みんなタイトルの如くかわいそうな人たちばかりですwww

・宇佐和成(CV井口祐一)…主人公。河合荘に新しく入居した高校一年♂。昔から周りに変人ばかりがよってくる変態処理班(変ショリ君)にうんざりしている。同じく河合荘に住む先輩の律LOVEの童貞君www
ツッコミ役

・河合律(CV花澤香菜)…宇佐と同じ高校に通う1つ年上の高校2年♀。無口・無表情の文学少女。でもデレると宮原作品のヒロイン中一番かわいいんじゃないかと思う。(無表情からのギャップだろうね。)河合荘のオーナーは律の母である為、実質的に河合荘の最高権力者だったりする。
…っていうかCVはまた花澤香菜です冬アニメといいスゴイ売れっ子ですね!!ヒロインとして登場が少なかった「ディーふらぐ!」同様口数少ない役だから仕事の数腐やるってことなのかな?
ラブコメ担当(?)

・城崎(CV四宮豪)…シロさん♂。宇佐のルームメイト。名前は不明。
警察に度々厄介になる超ドMの河合荘一の変態にもかかわらず、性格は温厚・無職なのに家賃滞納ゼロの謎めいた人物。

・錦野麻弓(CV佐藤利奈)…アラサー間近のOL♂。酒癖悪し男運ゼロ(「吸引力の変わらないダメ男掃除機www)で、周りのリア充を憎むお邪魔虫(リア充爆発しろ!!)www下ネタを連発する河合荘一のトラブルメーカー

・渡辺彩花(CV金元寿子)…超メイク術を使う女子大生♂。腹黒い性格で男を手玉にとり・数知れずのサークルをつぶした。基本怖いもの無しだが住子さんの雷は怖い。恋愛観はダメ男ばっかつかむ麻弓とは正反対だが両刀使いの気ありwww

・住子さん(CV小林沙苗)…河合荘の管理人。割烹着がトレードマークで笑顔を絶やさないお婆ちゃんだが、したたかで怒ると怖いらしい…ヒロイン・律とは孫姪の関係。(兄の孫。律からは大伯母)
やけにアニメの声が若いなと思ったらなんと声優さんは34歳!!
かわいいお婆ちゃんに期待しますwww





女子中学が舞台の「恋愛ラボ」もギャグセンスの光る大変面白い作品なのですが、「河合荘」は「恋愛ラボ」できなかった下ネタが解禁なので笑いのバリエーションが増えてより面白くなったような気がします。

この宮原るりはアニメを見ての通り絵が大変うまい漫画家さんなのですが(少女漫画のレベルを凌いでると思います)、原作人気の理由は作画能力の高さよりも腹のよじれるギャグセンスがずば抜けていることにあります。
元々は雑誌ライターだったのですが趣味で自前サイトに載せていた「となりのネネコさん」が数百万ヒットする状態になり、プロデビューに至った経緯があります。そういうこともあってか面白いのは漫画だけでなくサイトの旅行記なんかも抱腹絶倒ものであり(現在サイトで見れなくなってるみたい。)、
わたしミカサは宮原るりの漫画・エッセー本全部揃えています。

まあ4コマ出身の漫画家さんなのでハイセンスな原作の笑いのツボがどこまで再現できるか…
それがこのアニメのヒットのカギになるでしょうね!!


とにかく今後の展開に期待!!






なお宮原るりの個人サイトは以下の如し。デビュー作「となりのネネコさん」のWeb連載版がすべて読めます。

http://heppocology.fc2web.com/

変人奇人同士の集まるドタバタコメディの作風はデビュー「となりのネネコさん」(となネネ)以来変わってないのですが、その元祖である「となネネ」はWebサイトから商業誌「ウンポコ」に掲載に至るも「ウンポコ」廃刊と「恋愛ラボ」や「河合荘」などのかけもちの連載で売れっ子になってしまってWeb連載もろとも中断状態になっています。

去年「恋愛ラボ」で今年は「河合荘」と立て続けに連載作品がアニメ化されて注目がますます上がっている中で、不本意な打ち切り状態になっているこの「となネネ」の復活にもつながってもらえればなお嬉しいですね。
なんせ「となネネ」の変人密集度は「恋愛ラボ」や「河合荘」をはるかに凌いでいますからwww

アバター
2014/04/07 19:18
明日奈*. 様へ…そちらではまだなのですね。でもアニメとしては面白いと思いますよ~♪
今日「河合荘」の新刊五巻が出てたので購入したのですが、絶妙なギャグと胸キュンなピュア恋が絡み合って、めちゃくちゃお腹が痛いですwwww
この人の漫画はホントに中毒になりますwww
アバター
2014/04/07 02:02
広場からです^^恋愛ラボ面白かったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
河合荘もはやく見たいです゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
アバター
2014/04/05 23:55
寧々@神谷浩史♡ 様へ…よかったら原作マンガの方も読んでみてください。
宮原るりの作品ってギャグのセンスがあまりにも漫画にうまく組み込まれているのでアニメ化するのに大変みたいで、見た人間によっては原作の方が面白いっていう人もいますね。
個人的にはよくできたアニメだと思いますよ(^-^)
アバター
2014/04/05 13:24
河合荘見ました!!
とても面白かったです♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.