Nicotto Town


つくしのつれづれノート


16年大河ドラマ 「真田丸」決定!!

もう数日前の話なので今更なのですが、
再来年の大河ドラマは真田幸村を主人公にした「真田丸」という作品になることが明らかになりました。

みなさんも知っての通り真田幸村は激動の戦国時代の信濃ををあらゆる手段を持って生き抜いた豪族・真田氏の出身であり、関ヶ原の役で賊軍として幽閉されたものの大坂の役でふたたび幕府軍に挑んで大御所・徳川家康を自害一歩手前まで追い詰めて
「真田は日の本一のつわものなり」
と敵味方問わず言わしめた伝説の武将です。

タイトルの「真田丸」とは幸村が大阪城外郭に築城してで幕府軍を撃退した出城のことなのですが、真田丸という言葉に巨大な嵐のような戦国乱世を知恵と勇気で持って切り抜けて生き残った真田一族という象徴めいたものを込めているのだそうです。




個人的に言ってしまうとついに幸村が来たかと特に題材に対して驚くことはありませんでした。
というのも来年2015年は真田幸村没後400年目の節目であり
1614~1615年に繰り広げられた大坂の役から400年目に真田幸村関連の大河が決まるのではないかとここ数年大河ドラマファンの間では噂されていたのです。
実際歴史事件や歴史人物の生没年の節目の年にそれに沿った題材を大河で放映することが度々あり(明治維新100周年の節目の1968年に「竜馬がゆく」(主演:ソフトバンクのお父さん犬)・毛利元就生誕500周年の節目の1997年に「毛利元就」・関ヶ原の役400年目の節目の2000年に「葵 徳川三代」と探せばまだまだあるはず…)、
幸村戦死後の早い段階から講談や演劇で現代に至るまで絶対的な人気を博したこのスーパースターを放っておくはずはないわけでありまして…

ただ欲を言うなら来年の幸村没後400周年ピッタリの2015年に放送してほしいんですけどね…
来年やるという「花燃ゆ」吉田松陰の妹という一般人からしたら昨年の「八重の桜」の新島八重以上に無名な人物を主人公にするよりよっぽど意義があります。(っていうか兄の吉田松陰自体幕末大河では展開的にオードブル同様の存在であり大河の主人公になりえない…)すでに「花燃ゆ」の妹ちゃんの配役に井上真央が決まってるとのことでありさすがに中止はできんのでしょうが放送を来年ではなく再来年にしてもらえないでしょうか…




兎にも角にも再来年の大河の題材に決定した真田幸村。
ギリギリ人気の高い戦国大河だけれども1年間放送する大河としては大変難しい題材なのではないかとも思います。
なぜなら真田幸村は人生の終幕で大活躍した大阪の役以外は全くの無名の存在だからです。なんでも幸村が大坂城に入城した際は大坂方幕府方双方ともに上田城攻防戦で二度も徳川軍を撃退した幸村の父・真田昌幸と勘違いしたそうですからね。
反面半ば動向が判らないが故にどんな活躍でもできる歴史ドラマとしては大変自由度の高いキャラクターでもあるのですが、昨今の大河ドラマを見るにそういうチャンスも簡単で腐らせてしまいそうで期待できない…
そう思ったのです。



しかし!
大河ドラマの骨組みをつくる脚本家を聞いてビックリ!!
なんと三谷幸喜!!!

推理ドラマ「古畑任三郎」や映画「清州会議」や「有頂天ホテル」、さらにNHK人形劇「三銃士」や「シャーロック・ホームズ」など次々とヒット作や話題作を作り出すことで知らないものはいないヒットメーカー!!
(ちなみに2006年大河ドラマ「功名が辻」では俳優として将軍・足利義昭をコント調に熱演しましたwww)
大河ファンとして三谷作品で忘れてはならないのが
御存知2004年の「新撰組!」

ついこの間、その続編ドラマ「新撰組!!土方歳三最後の一日」のイレギュラー性を散々ブログに書いたところだったんですが、
続編「新撰組!!」に劣らず大河「新撰組!」も大河としては異色作。
主人公である新撰組局長・近藤勇が人生で最も重要だった49日を取り上げ、基本一日一話・全49回で放送した作品だったんです。
OP直後には必ず物語が展開される日付が大きくドーンと出てきた作品でしたが、まさかそういうからくりになっている作品だったとは最近まで知らず本当に驚きました。
その他登場する新撰組隊士が実在の当人の年齢に近い役者に配役したため従来の新撰組作品よりも若返ることになり、演出と合わせて世代によってに賛否両論となった作品なのですが、
テレビの視聴率は決して高い水準ではないものの、DVDソフト販売において最も売り上げの高い作品なのだそうです。

そんなこともあってあの三谷が真田幸村を題材にどんな作品に仕立て上げるかは全く持って未知数!!
良くも悪くも期待大って感じですwwww





…でその配役についてはまだ決まってないみたいですが。なんでも報道で幸村を堺雅人が演じるという話がありました。
最近は
「倍返しだぁ!!!」
のイメージばっかりですが、大河ファンとして思いだすのは
大河「新撰組!」の山南総長!!
山南総長が切腹する回はみてる皆が大号泣状態であったといわれ、「新撰組!」の終了後総集編とは別にこの回だけ再放送になったりしました。

そんな堺雅人はどの役においてもひと癖ある独特の雰囲気を後列に与える演技するイメージがあり、
もし堺雅人が幸村ならちょっとマッドで不気味な武将になりそうですねwwww





兎にも角にも今後の続報を聞きながら放送するまで楽しみに待ちましょう(^-^)













…ちなみに真田幸村の本名は真田信繁といいます。「幸村」の名は信繁の死後「難波戦記」や講談で使われ始めたものあり、真田家の通字である「幸」の字と徳川家を祟る妖刀村正の「村」の字を組み合わせてつけられた名前だといわれています。
戦記や講談によって幸村の名が本名信繁よりも広まった為、幕府はおろか信繁の兄信之に始まる松代藩の公式文書でも信繁を幸村表記にしてるものがあるそうです。
どっかのガチガチの歴史オタクの中には創作作品に幸村が登場する度に「史実通り信繁に直せ!!」と目くじら立てるのがいるそうですが、そもそも幸村名を使った「難波戦記」と講談がなければ真田信繁という人物がここまで有名になることは無かったので創作作品似ケチをつけること自体が論外な気がします。
こういうアタマの堅い歴史オタクは古文書でも涎垂らしてればいいだなんて思っちゃいます。

アバター
2014/05/17 20:41
saki様へ…真田家の家紋で有名な六文銭はいわゆる三途の川の渡し賃を意味し
「死ぬ準備はすでにできている。死を恐れずに戦え!!」
ろ言うような真田家の戦での勇猛果敢な意気込みが込められてるとも言われています。
実際幸隆以降の真田家の武将は戦上手な人が多いですが、テクニック以前に故郷を守る為なら命をかける意気込が上下身分問わずに染み付いてたからなんだと思います。
アバター
2014/05/17 20:18
魚津 満 様へ…「篤姫」でもバカ殿を演じる将軍徳川家斉を演じていましたね。家斉の死の回は家斉がふせってるシーンから長く篤姫が悶々と悩むシーンが長く続いたところでいきなりすでに家斉が無くなって葬儀の準備ができているような場面にでき話す演出は「篤姫」のドラマはあまり好きではなかったのですが衝撃的でした。

とうとう官兵衛も牢獄入り…黒田官兵衛最大の受難なわけですが、個人的に気になるのは投獄前と後での官兵衛の雰囲気にどのような変化が生じるかどうか…
V6岡田の俳優としての技量が試されるわけですね。
アバター
2014/05/15 22:35
おお、三谷幸喜で真田ですか。面白そうですね。
実は母の実家の家紋が『六文銭』で、真田と同じなので、何か縁を感じる武将です。
楽しみですね。
アバター
2014/05/15 22:21
もう再来年決定ですか。三谷脚本で幸村・・・  ユニークな展開になりそうですが、個人的に山南の堺氏は
好みじゃないので;
 とは言え、人気あるようで、号泣、再放送・・・  篤姫の夫役もらしいですね?  視聴者が「殺さないで」と嘆願
して、出演が延びたとか。

没400年の来年にできれば良かったのに・・・  松陰の妹・・・  1年も持つのか心配です^^;
幸村は人気ありそう。ゲームBASARAのイメージ強いけど、肖像画はおじさん;  本名じゃないとは・・・

とりあえず、再来年が楽しみです。官兵衛、とうとう捕まりましたね。ひどい目にあって、体弱って・・・
彼の人生も、苦難の連続・・・ テーマ曲ももの悲しいです。
 
アバター
2014/05/15 21:31
蘭丸様へ…やっぱり幸村の活躍は大坂の役のみと刹那的過ぎて1年間の大河ドラマにはまるで向かないんですよね、一応大河ドラマジャンルとしては準大河の水曜時代劇「真田太平記」(85年・池波正太郎原作・武田家滅亡から真田家の上田藩⇒松代藩国替えまでを描いたドラマ)が有名ですが主人公は幸村の兄の真田信之(信幸とも 真田氏初代松代藩主)で、作中にも講談で有名な真田十勇士をモデルにした忍者が登場してたりしてます。

幸村を主役にするのなら大坂の役以前の動向が今一つなところを架空ヒーローの如く大活躍させるようなエンタメ作品に仕立ててほしいとことですよね
アバター
2014/05/15 21:22
よん様へ…大河ドラマによる経済効果の誘致のために各地方が署名活動やロビー活動などをしているのであながち嘘でもないんですよね。
「八重の桜」も東日本大震災の結果の政治判断的なものが大きかったりするわけですから…
ですが「花燃ゆ」のようなまったくというわけではないものの明らかに大河ドラマの主人公とするには明らかに不適格な人を題材にはしないでほしいです。
安倍総理の地元という理由だけなら堂々と木戸孝允とか高杉晋作(もしくは奇兵隊)を主役にしたらいいんです。木戸も高杉も大河主人公になったことはありませんから…
アバター
2014/05/15 21:10
elis 様へ…「新撰組血風録」「燃えよ剣」など山本耕史の大河「新撰組!」以前の新撰組ジャンルで土方歳三といったら誰が何と言おうと栗塚旭が最高だったんですよねwwww
三谷幸喜もそれを十分理解しており、「新撰組!」で土方歳三の盲目の兄の役として栗塚が特別出演してるのには驚いたものです。
アバター
2014/05/14 23:19
大河ドラマでついに真田幸村がきたー(*´Д`)
とテンション上がりましたが、
よくよく考えてみれば人物設定が難しくて大変そうだなと思いました。

だって、ゲームやアニメでは超イケメンなのに
参考書物では大阪夏の陣の時点では歯が抜けたよぼよぼのおじいさん。
さらに、関ヶ原の戦い以降はすることないので九度山のビッグダディとなる。
三谷さんはどのような人物設定にするのか末恐ろしいですわ(笑)

堺さんは私も新撰組の山南さんという(ミステリアスな笑み)イメージがあるから
討ち死にして果てる幸村よりも知略と嫁に尻に敷かれた信之の方がよかった。
アバター
2014/05/14 22:53
みかささんが語ってくれるだろうと期待してました!
没後400年なんですね。
吉田松陰はかっこいいと思いますが、妹さん…
何かの記事で安倍総理の地元だから選ばれたというようなことを読みましたが、真偽不詳。
三谷幸喜の良さがイマイチ理解できていないのですが
(古畑は…キャスト勝ち…
新撰組の続編とやらは見てみたいと思いました。
アバター
2014/05/14 15:52
こんにちは!
新撰組と言えば「血風録」ですね!あれはドラマもすごいおもしろいんですよね。
・:*(〃∇〃人)*:・タマラン




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.