Nicotto Town


つくしのつれづれノート


金田一少年の事件簿N

今やって放送してる4作目のドラマシリーズ版「金田一少年の事件簿」
実写金田一としては今回の山田涼介で4人目。
山田版金田一はこれまで「香港九龍財宝伝説」や「獄門塾」と2度スペシャルドラマになっていますが、これまで初代の堂本金田一が好きだったこともあってみたいと思わず敬遠してきたけど(松本金田一も好き。金田一はダメって印象は亀梨版のせいだろうねwww)

しかし今日のテレビシリーズ初回を試しに見たらアラ不思議!!
なぜか堂本金田一とデジャブってたわけで…


結構堂本金田一の独特な演出を踏襲したところが結構見受けられ(しかも一番面白い2作目のテレビシリーズ)、堂本金田一のファンでもそれなりに楽しめる作品だなと思いました。

そしてもちろん配役は違いますがは登場人物のレイアウトは堂本金田一と同じみたいですね。
美雪のの雰囲気が堂本金田一のともさかりえに何となく似てるし金田一・木佐・真壁のトリオが揃って行動するのは堂本金田一以来、剣持警部もお供の部下を連れてるところとか本当に堂本金田一の続編みたく見えます。
(まあ、金田一役の山田涼介がイケメンすぎるのがちょっと残念www堂本剛みたいに更衣室をのぞくようなおバカでスケベな演技ができたらもっと様になるんだけどな…)
それゆえ音楽や演出以外に堂本金田一とデジャブってたわけです。


初回の「銀幕の殺人鬼」については原作も当然読んでる(っていうか家にある)うえに十数年前の最初のアニメ版でも放送しているので今更内容をどうこう言う気はないのですが、原作の雰囲気にそった結構丁寧に作りこまれたドラマですよね。
(よくよく考えてみれば最初の堂本金田一は長編事件を無理矢理1時間にまとめた雑なものも多く、面白かった原因として監督だった堤幸彦演出によるところがあると思います。堂本金田一を見てる「トリック」や「スペック」などの後の堤作品の原点ともえる演出であり、堂本金田一の偉大さがわかる気もします。)




今後の作品は堂本金田一などで扱われた原作よりも大分時間を隔てたものである為当然変わってくるのでしょうが、
いずれにしろ面白そうな作品ですけどね。

アバター
2014/07/21 21:30
かなで 様へ…堂本金田一は結構長編事件を無理に1時間に切り詰めた雑な作品も多いんですけど、それでも面白いのは堂本剛の素人な演技と(この人結構野性的だよね)堤タッチによるところが多いのでしょう。
今回の山田金田一はきめ細かに作られてるみたいなので是非とも堂本越えを目指してほしいところですね。
アバター
2014/07/21 21:19
ココナッツ 様へ…連続ドラマになった金田一はそれぞれ特徴がありますが、どれも面白いと思います。
堤タッチの堂本金田一は言わずもがな、松本金田一もCGなど様々な演出でクローズドサークルの舞台が見事だった印象があります。(露西亜人形殺人事件とか…)

私ミカサはジャニタレ風吹かしてスペシャル一本で終わった亀梨金田一が苦手だったので、もっと普通の高校生ぶった金田一が見たいですね。
アバター
2014/07/21 20:57
ボンチッチ 様へ…同感です。ジャニタレ風を吹かしてる金田一ほど見栄えが悪く感じます。
金田一はスケベでおバカ
カッコ悪いからこそカッコいいのです!!
山田金田一ももっとダサくないとカッコよくないですね。
アバター
2014/07/21 20:55
吉乃 様へ…やっぱり堤幸彦の演出が強烈なんでしょうねwww音楽の大半も堂本金田一のものみたいですし。
金田一は堂本以来代々ジャニーズタレントが演じていますが、ジャニーズ風吹かした金田一ほど嫌われている感じがありますね。
山田金田一の演技がもっと崩れていくといいですね。
アバター
2014/07/21 20:48
sakino様へ…この話の原作共々結構うまくまとめられてますよね(^-^)
今回のドラマでは原作の大学の映研が金田一の高校の映研になって学園七不思議みたいな学園ミステリーものに仕上がって個人的には原作よりも好きです(^-^)
でも最近の原作は規制で堂本金田一でやってたような初期の原作のエグイ描写ができなくて大変なのだそうです。
アバター
2014/07/20 17:07
最初に見たのが堂本版ドラマだから、やっぱりそれが一番好きかな。
九龍財宝がアニメで見ても コレは無いなwって感じだったせいか、今回のドラマは楽しかったです。
二三とポアロどうするのかと思ったら真壁先輩でしたかw
アバター
2014/07/20 11:57
おはようございます。いつもありがとうございます。

金田一もなかなかマニアックですね^^
個人的には、堂本金田一も好きですが、涼介くんの金田一もワリと好きですよ。
私は、イケメンすぎるとこがまたイイかなって思ってますw
アバター
2014/07/20 07:32
堂本さんの金田一が
一番好きだな・・・
金田一はイケ面過ぎたらあかんと思う。
アバター
2014/07/20 01:07
金田一見ました~
なるほど同感です^^
アバター
2014/07/19 23:07
途中から見たからあんまりチンプンカンプンだったんだけど、原作がしっかりしてたんでしょうね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.