Nicotto Town


つくしのつれづれノート


エリザベス女王死亡説騒動

ただいまイギリスではこんなデマが広がって大騒ぎなんだそうです。

まあ、エリザベス女王も80を過ぎたお婆ちゃんだからいつⅩデイがきてもおかしくないわけで、いきなりこんなデマが広がってしまったらみんなうっかり信じてしまう無理ないかもしれません。


日本でもこの手の有名人死亡説が時々あったりしますよね
例えば志村けん死亡説やつぶやきシロー死亡説とか・・・
要するに最近急にテレビなんかに出なくなった有名人がいつの間にか死んでいたのでは…的なデマになってあっという間に広がってしまうっていう感じなのですが、
十数年前の志村けん死亡説が広まった時は今ほどケータイが普及してなかったのにもかかわらず口コミレベルであっというまに全国に広がっていったということで、志村けんとは全く縁がないような社会学者がデマの典型例として説明してたのがやたら印象に残ってます。(当時ドリフ人気が下火になって仕事が減っていたのだそうですががそれでも志村けんの知名度のでかさに改めて驚かされた事件でした。)


…でエリザベス女王死亡説
今回このデマの発生源がなんとイギリス最大の放送局BBCだというから驚き。
なんでも緊急事態用のリハーサル用の原稿を間違えて本当にツイッターで流してしまったらしいのです。
この手の重大ニュースってあらかじめ放送原稿を用意してるということはよく聞く話なのでべつに驚くべき真相ではないのですが(昭和天皇の逝去もどこのメディアもあらかじめげんこうをよういしてたらしいし…)
いくらなんでも最大手放送局がツイッターで誤報道してしまうといのはあまりにもみっともないし恐ろしいなあと思います。
実際80年代にレーガン米大統領がソ連に宣戦布告するという緊急事態用のリハーサルを本当に放送して一気に戦争一歩手前になったという恐ろしい逸話がありますからね。


まあよくイギリスはブラックジョークが大好きとは聞きますが、今回の誤報動画笑い話ですまされるか
わたし気になりますw
(いい加減「氷菓」の決めゼリフやめようかしら?)

アバター
2015/06/05 20:40
まじあ様へ・・・ツイッターで拡散した張本人はアカウントを乗っ取られただの無罪を主張してるらしいですねwww
さあてこれだけの騒ぎをどう責任をとるか
わたし、気になりますw
アバター
2015/06/05 00:36
訪問・コメント感謝なので♪

イギリスともなると国を挙げてデマで楽しんでそうな気も…w
国中を引っかけたドッキリ(シャレにならない

私はもっぱら奉太郎の如く「やらなくてもいいことならやらない」の
モットーを見習っていますがひとつも謎は解けなければ
黒髪長髪で美人の好奇心強めの女の子にも会えません!(無理




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.